人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン 福田口岸 8月15日開通   深センめぐり【30】 福田区 ... >>
2007年 08月 06日
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台

福田区 筆架山公園 (笔架山公园) (2)


8月8日(陰暦6月26日)の立秋をひかえて季節の変わり目なのか、昨日今日と雨が降りました。心なしか朝晩の空気を涼しく感じます。まだまだ暑さは続くものの、夏と冬しかないと思っていたこの深圳、ほのかに季節の変わり目があるような気がしてきました。秋が来れば8月19日の七夕です。

こうしてブログを書くようになってからは記事を書くためにけっこう調べますのでほんとうにたくさんのことを知ることができるようになりました。
深圳のこともかなり深いところまで知ることができるようになり、何となく自分のふるさとみたいな気になってきます。共感できる部分も多いですし、とくに変化の激しさが何とも言えません。昨日と今日で変わる風景は未来を感じさせて楽しいものです。

深圳の公園なども同じ。緑にお金を惜しまないコンセプトがたまらなくいいですね。いくらでも散歩したいと思えてきます。



深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_21304318.jpg筆架山の頂上、といっても177m、でも短いながらもけっこう急な階段が続きます。時々かいま見える風景を楽しみながら少しずつ。

登れば景色がきれいです。
まず雌岳、いや、次峰を目指します。展望台がありました。
次峰からの景色もなかなかいけます。パノラマスナップを。


次峰から急な坂道を下り、主峰との中間点に到着。



今度は主峰に向けて急な坂道を登ります。これで最後と言うこともあり少々きつく感じる坂道でした。

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_21414062.jpg主峰には展望台のほか、ちょっとした茶屋さんがあります。コーラが5元と下界より2倍近い値段。

これで上りは終わりなのでゆっくり座って、写真を撮って、コーラを飲んでのんびりして、カバンから時計を取り出すともうすぐ6時、こんなに明るいのに・・下山を始めました。

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_213813.jpgと、涼しくなってから、という考えなのでしょうか、多くの登山する人とすれ違います。まあこの辺が南国なのでしょうね。
と言う私も暑さを避けて3時ぐらいに出発したのですがそれでも早かったのですね。

帰って写真をPCで見ると、真昼のように見えていても夕方は夕方の色をしていました。暮れかけのちょっと青っぽい色。



次峰から




クリックすると大きくなります。



深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_2222150.jpg

次峰を出て主峰へ
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_2262079.jpg

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_2264315.jpg

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_227173.jpg


主峰から
クリックすると大きくなります。



主峰展望台
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22142688.jpg

主峰から梧桐山を
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22144187.jpg

主峰の御茶屋さん けっこう時間も遅くなってきました
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22145690.jpg

これは別の日に撮影したたそがれ風景です
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22151485.jpg

頂上では思い思いに
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22152981.jpg

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22234042.jpg


下山します
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_2228221.jpg

東側の出口へ
深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_2228369.jpg

深センめぐり【30】 福田区 筆架山公園 (2) 羅湖区の展望台_b0075737_22284929.jpg




by sceneway | 2007-08-06 22:31 | 【深セン巡り】 | 非公開コメント  
<< 深セン 福田口岸 8月15日開通 深センめぐり【30】 福田区 ... >>