人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< PCで中国語入力   中国深セン初内装日記(78) ... >>
2007年 04月 14日
中国深セン初内装日記(79) 外観はマンション側の所有 (2005.4.14)

【79】  2005年4月14日  外観はマンション側の所有

 昨日は管理所で懸案の事項を確認、ガス管の経路変更の件とベランダの窓枠設置。ガス管のことはガス屋へ行く必要有りと。ベランダの窓設置はだめだ、との事。でも完成後にまた話し合おうとも言った。


 今日はまずホームセンターの世紀中心へ。湯船と洗面台を中心に見る。湯船はいいのがないし洗面台もなかなかいいのが見つからなかったが、一応候補を決めて資料と名刺をもらっておく。

 地下鉄で「世界の窓」へ、さらにバスに乗って南山区の大理石屋へ。適当にバスを降りて歩いていくと偶然大理石屋のあの小姐と会う。一緒に彼女の店へ行く。注文してある大理石の加工はあと2-3日かかるとのこと。安装費は合計800-1000元だという。

 元設計士に電話して報告。彼女は土日に暇があるらしい。湯船を買いについてきてもらうことになった。
 香蜜山による。天井や壁の白色セメント?が塗られていたがあいかわずゆっくりとした歩み。

18,200歩

書斎に使用されたローズウッド調塗装
中国深セン初内装日記(79) 外観はマンション側の所有 (2005.4.14)_b0075737_23263218.jpg


中国深セン初内装日記(79) 外観はマンション側の所有 (2005.4.14)_b0075737_23435818.jpg ベランダからキッチンに引き込むガス管の配管位置が高すぎるのでシステムキッチンの上を通って見えるので低い位置に変更する必要がありました。配管経路変更工事はガス会社しか行えないとのことでガス会社に連絡する必要があるとのこと。
まずガス会社が経路を確認に来たあと工事をすることになります。結構面倒です。
(写真:少し高いガス管の配管)

 ベランダの窓枠設置、これは外観に関することのためでしょうか。契約書では外壁はマンション側の所有ということになっているので部屋のオーナーが勝手に変更することができません。したがってベランダの窓枠設置はマンション側の了解が必要になります。あと、ベランダに水道管を追加するため壁に穴を開けましたが、これもマンション側の同意が必要です。
 まあ、それぞれ好きなように外観をいじくると外観がバラバラになって見苦しいのでしょうがないかなと思いますので、まあ納得できますけど・・

 白色のセメントが塗られていたのは結局工事の間違いでした。設計では壁紙を使うことになっているのでもっと簡単な下地作りで良かったのです。何度も水平度をチェックして壁塗りしてくれたのですけどね。私にとってはラッキー、彼らにとっては手痛いミスでした。最終的にはできあがりで支払いをしますから。
 壁塗りなら150元/㎡、壁紙下地作りなら35元/㎡。



by sceneway | 2007-04-14 23:45 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
<< PCで中国語入力 中国深セン初内装日記(78) ... >>