人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 【旅行】 杭州・蘇州の旅(2)...   中国深セン初内装日記(60) ... >>
2007年 02月 03日
中国深セン初内装日記(61) スズキの車を買った中国人 (2005.3.19)

【61】  2005年3月19日  スズキの車を買った中国人

 久しぶりのいい天気。空気は少し冷たい。今日はかつての同僚の中国人との約束の日。彼はいつも遅刻なのでそれなりに対応しよう。
香蜜山へ。油漆工が来ていた。塗っているのは砥の粉だろう。色合いをどうするか考えておいた方がいいのだろうか。食卓部の食器入れの戸は実装されていないができていた。

 しばらく観察したあと、323路のバスで経済特区からはずれる宝安へ。6時過ぎに到着。約束は6時半だが遅れてくるだろうという推測でまず軽食を。あとGパンを買う。彼から電話、着いたらしい。
 彼は買ったばかりの車でやってきた。SUZUKIの1200cc。オプションはCDぐらいしかないが、7万元だという。
会社を辞めて会社を作るつもりだと言う。妹の会社は失敗して数万元の損失だとか。
珈琲ショップでご飯を食べて別れる。すでに9時をすぎている。
検査站まで送ってくれる。

362路のバスを待つが、337路の羅湖駅行きが早く来たのでこちらで帰ることにした。7元。ちょっと高い。
11時頃帰宅。

13,000歩

彼に言われて気づきました。中国のWTO加盟後、車もどんどん安くなってました。以前聞いたのは会社で使う車など、税金が100%ぐらいかかるので日本円で500万円ぐらいとか言っていたのに、このころにはスズキの車でさえ7万元、100万円で買えるようになっていたのでした。白タクなどで話していると5万元、3万元で買ったと言ってますから。1万元ぐらいでもあると言ってました。中古でしょうけど。

私はペーパードライバー、車には疎いです。彼の買った車、車好きな友人に見せたところ、このような車はスズキでは知らない、と言っていました。ただ、偽物ではないように見えましたので中国向けの特別バージョンかも・・・
7万元とは言えど、中国ではやっぱり車はまだ貴重品、彼の態度がちょっぴりセレブです。おまけに運転が慎重この上なく・・


目止め
中国深セン初内装日記(61) スズキの車を買った中国人 (2005.3.19)_b0075737_21531755.jpg

中国深セン初内装日記(61) スズキの車を買った中国人 (2005.3.19)_b0075737_21532541.jpg

ダイニング、食器入れの扉
オリジナルの設計ではすのこのようなままなので、あとでガラスを入れるようにしてもらいました
中国深セン初内装日記(61) スズキの車を買った中国人 (2005.3.19)_b0075737_21533292.jpg


彼が買ったスズキの車
中国深セン初内装日記(61) スズキの車を買った中国人 (2005.3.19)_b0075737_21533852.jpg




by sceneway | 2007-02-03 22:10 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
<< 【旅行】 杭州・蘇州の旅(2)... 中国深セン初内装日記(60) ... >>