人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 創房記 【22】  7 家具・...   創房記 【20】  6 - 5... >>
2006年 05月 24日
創房記 【21】  6 - 6 内装工事竣工 (2005.5.29)

6 - 6  内装工事竣工 ( 2005.5.29 )

 内装工事を5月29日に竣工とし、29日と30日の2日をかけて設計会社が測量を行ないました。測量に基づいて内装費用を精算することになります。と同時に住む準備になります。
内装工事が終わりに近づいたころ、かなりの家具屋さんを見て歩き、ほとんどのものは決定していますので家具は搬入日の決定だけです。他には、
  1. 一定期間内風通しをよくして放置します。
    建材などから悪臭の出る場合もあるのでしばらく放置します。
    人によっては数ヶ月、と言ってましたが、工事が遅れたためあまり余裕はとれませんでした。

  2. 清潔公司に頼んで掃除、ガラス拭きをする創房記 【21】  6 - 6 内装工事竣工 (2005.5.29)_b0075737_2127557.jpg
    管理所に連絡してガラス拭き一人と掃除婦2人に来てもらいました。管理所の場合ちょっと高くて1時間あたり15元。普通だと10元だと聞きます。ともかく3人で5.5時間、250元ほど。3,500円たらずです。(2005.5.31)
    名雕はなかったですが、設計会社によっては掃除サービスがあります。

  3. ガス会社に使用開始手続き
    ガスレンジやガス給湯器の設置が終わったらガス会社に連絡してガス管の接続工事を依頼しなければなりません。(2005.5.31工事)
    ガス会社には配管ルート変更で事務所に何度か足を運びました。行かなくても電話でいいらしいのですが、習慣や言葉の問題があるので誤解のないようにするためと、ガス会社の場所、手続きを実感するため事務所を訪れました。

  4. 有線TVに内部の配線工事、電話接続
    マンション建設時に施設されているTVケーブルからTVにケーブルを接続します。6月3日にCRTの安物テレビを買って準備をしておきました。マンションの管理所が代行手続きをすることになっているとのことで管理所で手続きをすませます。(2005.6.8申請、6.10インストール)
    ガス会社と同様の理由と、ADSL申請のため事務所に何度か行きました。

  5. カーテン手配創房記 【21】  6 - 6 内装工事竣工 (2005.5.29)_b0075737_1145418.jpg
    カーテン屋もかなりの数を見てきましたが決定的なものがなく延び延びになってました。結局内装工事を始めた時から少しずつつきあいのあったカーテン屋に。香蜜山に仮事務所をつくっていたのですが、店を確認するために八卦路の店に出かけ(5月30日)、店内を見てから決定しました。カーテン制作期間はほぼ1週間とのこと。6月5日が引越なのでその日にインストールしてもらうことにしました。

  6. 家具搬入
    購入決定をして手付け金(普通30%)を払っている家具の搬入日を家具屋さんに連絡します。



by sceneway | 2006-05-24 00:01 | 【創房記】 | 非公開コメント  
<< 創房記 【22】  7 家具・... 創房記 【20】  6 - 5... >>