ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

 
タグ:深セン新生活日記 ( 133 ) タグの人気記事
| 非公開コメント  
2008年 10月 09日
深セン新生活日記【94】 2万元かけずに内装をした中国人が我が家を見学 (2006.2.7)

深圳新生活日記 【94】  2006年2月7日  2万元かけずに内装をした中国人が我が家を見学

蛇口のWさんから電話。あまりに久しぶりで一瞬誰かわからなかった。これから幕のマンションの内装を見学にくるらしい。
予想通り奥さんを連れて2人でやってきた。もう2年ぷーたろーをしているらしい。親が商売をしているとのこと。またマンションの購入を検討しているらしい。

Wさんは日本人を奥さんにもつ中国人で流暢な日本語を話します。とある中国関係掲示板の深圳のマンション購入のスレッドがきっかけで知り合いました。彼は当時マンションを購入、内装して貸家にするというので見学に行ったことがあります。65㎡を40万で買い、内装費はなんと2万元かからず、と言う内容。2万元といえば日本円で30万円。これで内装をしてキッチンまで造ったのですから驚きでした。
→ 深圳初内装日記【45】



この日撮影した裏山、聖人大座ふもとの夜景
b0075737_22492876.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-10-09 22:51 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 10月 03日
深セン新生活日記【93】 広州番禺・宝墨園へ-火筆画 (2006.2.2)

深圳新生活日記 【93】  2006年2月2日  広州番禺・宝墨園へ - 火筆画

網友(ネット友達)を訪ねて広州番禺へ行く。バス104で地王大厦まで、さらに地下鉄で羅湖へ。11時40分ごろのバスで深圳を出る。
番禺までは結構早かった。1時頃番禺の市橋バスターミナルに着いてバスを探す。聞いていたのは12路だったが18路も宝墨園へ行くようだった。12路に乗る。少し早く降りてしまったようだ。電話で連絡を取りながらバイクタクシーで宝墨園へ。

網友とは初対面、想像とは違っていた。彼のHPにあったのは画家爺いのことらしい。画家爺いは火筆画というものを描いている。宝墨園の一角を賃貸して活動をしているようだった。
宝墨園を案内してもらう。宝墨園はとある官僚の金持ちが建立したようだ。

7,000歩

→  宝墨園 


宝墨園 (2006.2.2)
b0075737_22573382.jpg

b0075737_22582625.jpg
b0075737_22585470.jpg
b0075737_2304082.jpg
b0075737_2305676.jpg





[PR]
by sceneway | 2008-10-03 23:03 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 10月 02日
深セン新生活日記【92】 ホリエモン事件その後の真実? (2006.1.30)

深圳新生活日記 【92】  2006年1月30日  ホリエモン事件その後の真実?

WEBのラジオを聞いているとホリエモン事件のあの自殺は他殺の可能性があるとマスコミが騒いでいると言っている。ニュース番組ではなく雑学番組的なものなので誇張などはあるかも知れないが・・
警察が自殺と断定したのは鍵がかかっていたためだと言うことのようだが、部屋はオートロックで勝手に鍵がかかるとのこと。さらに第一発見者のホテルの従業員の話では両手首が切られていたが、本人が両手首を切ることは難しいとのこと、等々、不審な原因を言っていた。第一発見者の従業員は当初口止めされていたようなことを言っていた。

でも僕が自殺騒ぎ事件を最初に聞いた時、なんか腑に落ちなくておかしいなと思っていたので、やっぱりか・・という感じだった。
ちょっと恐怖政治じみていて背筋が・・・

華強路へ。携帯電話とPCの店以外は休んでいる模様。やっぱり春節。久しぶりに吉野屋で牛丼を食べて帰る。
9,700歩


今はもうホリエモン事件などほとんど忘れかけていることが多いと思いますが、実際のところはどうだったのでしょうか。
時代の変わり目の戦国武将のように志し半ばで消えていった人たちと同じようなものなのでしょうか・・
志半ばで消えていく人の原因にはすこしうまくいって天狗になったことも一因のようにも思えるのですが、どうなんでしょうね。




深圳最高峰の大梧桐山頂から見た地王大厦 (2008.8.30)
うしろにはほんのり深圳湾大橋も見えます 手前の山は小梧桐山
b0075737_22235854.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-10-02 22:34 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 26日
深セン新生活日記【91】 陰暦正月 (2006.1.29)

深圳新生活日記 【91】  2006年1月29日  陰暦正月

香港時代を含めて初めてこちらで迎える春節。もともと行事ごとにはうとい僕、正月気分はあまりない。もっとも雰囲気を盛り上げる努力をしたわけではないが・・
帰省した人も多いのだろうが、人通りがない。

長安へ友人を訪ねる。
帰りに香港へ。中国のビザ期限が切れるため。
9,400歩



2006.1.29撮影

マンションの春節
b0075737_21321935.jpg

深南路の春節
b0075737_21333420.jpg

東莞長安の春節
b0075737_21334859.jpg

東莞長安の春節
b0075737_2134148.jpg





[PR]
by sceneway | 2008-09-26 21:37 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 25日
深セン新生活日記【90】 陰暦大晦日 (2006.1.28)

深圳新生活日記 【90】  2006年1月28日  陰暦大晦日

昨日、管理所へ部屋の掃除を頼みに行くと家政婦さんはみんな帰省したということだったが、今日は陰暦大晦日、帰省した人が多いのか街は静か。
やっぱり深圳は新しい街、外省者が多いことを示している。

山姆会員店へ行く。客は普段に比べ極端に少ない。
昨日JUSCOへすき焼きの材料を買いに行ったが客は多かった。

北環大道も夜になってぐっと通行量が減った。
1996年に香港で働き始めてからは毎年春節には奈良に帰省していたが、今年初めてこちらで春節を迎える。
明日は東莞・長安へ。




写真は香港上水、粉嶺と深圳。手前のマンション群が上水、左には深圳地王大厦が見えます。
一人で声を出して笑うほどのすばらしい360°の眺めでした
香港・林村郊野公園 - 北大刀屶山頂付近から (2008.9撮影)





[PR]
by sceneway | 2008-09-25 22:30 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 19日
深セン新生活日記【89】 深センの寒い冬 (2006.1.26)

深圳新生活日記 【89】  2006年1月26日  深圳の寒い冬

今年は1月29日が正月、あと3日。
飲料水が切れる。電話で配達手配を。

少し暖かくなってきた。日本ではまた春のような暖かさになってきたらしい。この冬はほんとにどうなってるのだろう。電気こたつの出番も多い。今までの冬はこんなに寒かったかなあ。
来季は220V仕様の新しいこたつを買うかなあ。

香港にいた頃、冬になるともちろん寒い日もありましたが、電気こたつが必要なのはほんの2、3日。ところが前年あたりから冬になるとすごく寒い日が増えてきました。明け方の気温が5、6度という日もありました。もともと亜熱帯のこの地方、暖房設備などないのでこの気温は日本でなら零下という感じだと思います。何しろ外出して寒くて適当な店に入っても暖かくないのですから。

深圳に引っ越す前、中国の工場にいた時、この寒さに遭い、夜はジャンパーを着たまま、靴下をはいたまま上布団に簀巻き状態で寝て寒さをしのいだこともあります。この時は香港人が「寒いから『ナベ』を食べに行こう」と誘いに来て一緒にでかけました。
レストランでももちろん暖房はなく全員白い息を吐きながらジャンパーにくるまってナベをつついていました。



通天閣、招商銀行大厦と月
b0075737_2254529.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-09-19 22:55 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 18日
深セン新生活日記【88】 山姆会員店の会員更新をためらう・・ (2006.1.25)

深圳新生活日記 【88】  2006年1月25日  山姆会員店の会員更新をためらう・・

久しぶりにマンションにあるスーパー、華潤百貨で買い物。
前回、ある店員から「入居して間もないだろう?」と言われてちょっとショックだった。もう新築すぐに入って半年になるというのに・・あまり存在感がないのかな。まあ、山姆会員店(ウォルマートの会員店)やJUSCOで買うことが多いから。

そういえば山姆会員店(ウォルマートの会員店)が引っ越しして交通(バス)が不便になったことと、店の体制が変わり、少量で買えなくなってきた。ジャガイモ、ネギなどの野菜の量り売りが少なくなって1パックに1kgとかたくさん収められたものを買わなければならなくなった。一人生活では量が多すぎる。それに製品も単価が高いものに徐々に移行してきて一般庶民の僕には買いづらくなったのでJUSCOを利用することが増えた。
で、年会費150元が高く感じられるようになってきた。半年先の更新をするかしないか難しいところ。
最近、山姆へ行かなくなったせいかどうかわからないが、このごろ山姆から携帯メールが多くなってきた。
引っ越ししてきた当初、家財道具、電器製品など、他店より安くたくさん買ったので半年ぐらいで35,000元ほど消費しているはずだ。

ウォルマートはHPを見ると中国内では深圳に一番多くの店舗数があるようです。

ウォルマートの会員店、SANS CLUB、山姆会員店は店がひっこしする前はけっこう庶民的な値段のものを安くそろえていたのでスーパー代わりによく買いに行ったのですが、場所が広く大きな所に引っ越してからは徐々に買いにくくなってきました。

この後一度更新をしたもののその後は更新をしませんでした。会員費は必要ないからとこっそり言われたと思うのですが、魅力がなくなってきたので更新はやめました。
この前友人が来た時に久しぶりの中を見て歩いたのですが、以前よりさらに単価の高いものを扱っているようでしたので、やっぱり更新する必要はないかと思えて・・・


おなじみ、新しい山姆会員店
b0075737_2238272.jpg





[PR]
by sceneway | 2008-09-18 22:46 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 12日
深セン新生活日記【87】 Nと香港へ (2006.1.15)

深圳新生活日記 【87】  2006年1月15日  Nと香港へ

今日はNと香港コースウエイベイで待ち合わせ。
9時起き、10時に香港へ出発。今日は皇崗から上水、さらにコースウェイベイのルートをとる。
皇崗は人でいっぱい。外人用のイミグレがあるものの1レーンしかなくさんざんだった。約束の12時に30分遅れてしまった。
そごうで落ち合う。まず昼飯、最近できたというラーメン横町へ。昔懐かしい広告なども貼ってありレトルトな気分を出している。ラーメンと餃子を食べる。40HKD。
そごうで彼は鞄を買った。僕はお好み焼き粉、うどんスープ、珈琲を買う。
三越も寄ってみたが買うべきものもなく、尖沙咀へ。
ミラマーの北方の「おみやげ街」で靴、鞄などを見て歩くがやっぱりいいものがなくモンコックへ出る。電脳中心などをぶらぶらするが結局何も買うこともなく、KCRで中国へ戻る。
JUSCOで夕食を食べ少し食料を買いそれぞれの家路に。10時帰宅。

23,000歩

Nは日本人。英語とポルトガル語を話しますが中国語は全くできません。けっこう話し好き。深圳で仕事をしていますが、ずっと中国にいるとストレスがたまってくるようで、時々香港に出て思い切り英語を話して発散させているようです。
で、時々付き合って香港に出かけます。したがってこの日もそんなに目的があるわけでなくただ香港をぶらぶらすればよいわけで・・・


今は高層マンションを建設中のお隣さんもこの頃はまだ何もありません
b0075737_20453315.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-09-12 20:47 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 11日
深セン新生活日記【86】 電動ディスペンサー (2006.1.14)/マイカー族になった中国人

深圳新生活日記 【86】  2006年1月14日  電動ディスペンサー

近くの内装材料店「好又美」へ。電動ディスペンサー、風呂用の鏡、それに台所の整理のため、鍋をつり下げるように金具を買う。
久しぶりに順電を覗く。鍋を買おうとしたがいいのがなく買わなかった。JUSCOでも見てみよう。
運動のため、好又美、順電へ歩く。
明日はNと香港へ。

7,900歩

風呂場も少しずつ充実
b0075737_22531895.jpg

b0075737_22515886.jpg電動ディスペンサー。手を下にかざすと1階分の手洗い石けんが出てきます。



マイカー族になった中国人

2008年9月の今日、かつての同僚、中国人と日本人と食事を共にしました。
中国人の彼は今年1月にマイカー族に仲間入りしたというので食事のあと車を駐車場へ見に行きました。
中国製で保険やら税金やらを含めて全部で8万5000元かかった模様。まあ、まだ若いし少し無理してでも車を運転したいのでしょうね。

ナビも持っていました。私をマンションまで送ると言いナビを実演。音声付きでちゃんとマンションに着きました。立派なもんでした。
ナビは700元(1万円)で買ったそうです。

b0075737_2301124.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-09-11 23:08 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 09月 05日
深セン新生活日記【85】 電動歯ブラシ (2006.1.5)

深圳新生活日記 【85】  2006年1月5日  電動歯ブラシ

香港へ。
BRAUNの充電電動歯ブラシを買う。249HKD。他にうどん、ひげそりの歯などを買って帰る。
ネットで電動歯ブラシを調べてみると香港より日本の方が安い。ショック。ブラウンは日本でも製造しているのかな・・・

b0075737_22462650.jpg以前、試しに電池式のブラウン電動歯ブラシを香港で買ってみたのですが(99香港ドル)、半信半疑で使用してみると歯がツルツルのピッカピカになってその効果にびっくりしました。しばらく使ってみて電池式は面倒なので充電式のものを購入しました。

SAM'S CLUBなど中国の店でもあったのですが、輸入品だと値段が非常に高い上、種類が少ないと感じて香港に買いに行きました。




宝安区石岩・羊台山登山道で 鶏も登山? (2008.9.撮影)
b0075737_22543527.jpg



[PR]
by sceneway | 2008-09-05 22:48 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント