ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

 
2009年 01月 05日
深セン 中国の一番寒い時期 小寒

深圳 中国の一番寒い時期 小寒


1月5日は24節気の一つ小寒でした。
中国では小寒かやもっとも寒い時期に入るといわれているようです。

 1月5日は二十四節気の一つ「小寒」にあたる。天文専門家によると、中国は「小寒」に入った後、一年で最も寒い時期を迎えるという。
 天津市天文学会の専門家によると、「小寒」の始まるのは黄経が285度に達する毎年1月6日前後だ。「小寒」とは天気が寒い時期に入ったことを指し、中国の大部分の地域では「小寒」と「大寒」が最も寒い時期となる。「小寒」が過ぎれば、一年で最も寒いとされる「三九(冬至後の3番目の9日間)」がやって来る。
中国人民網

24節気は立春とか春分など、冬至と冬至の間を正確に24等分したもので太陰暦に季節感を出すものとして使用されていたものです。 →http://sceneway.exblog.jp/7077405

1月5日が小寒とは言え、ここ深圳ではぽかぽか陽気でとても一番寒い時期に入った実感はありませんでした。上着を小脇に抱えて歩く人、腕間繰りをして工事をする人、様々でした。

暖かい小寒だったのですが、毎年春節前には冷え込む時期が多いと感じていますのでこれからは寒さに油断できない時期かも知れません。



あまりいい写真がありませんでした・・・ (2008.1.5)
上着を小脇に
b0075737_1032922.jpg


[PR]
# by sceneway | 2009-01-05 23:10 | 深セン | 非公開コメント  
2009年 01月 02日
深セン新生活日記【118】 たこのタイムサービス-深圳JUSCO (2006.4.7)

深圳新生活日記 【118】  2006年4月7日  たこのタイムサービス-深圳JUSCO

b0075737_21521121.jpgJUSCOへたこ焼き用のたこと料理用の秤を買いに行く。

まずフードコートで夕食を食べる。
秤を探すが見つからず、意外なところで見つかった。バネ式と電子式があった。電子式は180元と高いのでバネ式にした。48元。香港で見た60元より安い。
タイムサービスまで待ってたこを買う。たこは178元/kgで山姆会員店(ウォルマートの会員店)より安いうえ、タイムサービスでは意外にもほぼ半額。以後はこの手にしよう。
ほか、玉子、うどん玉、ねぎなどを買う。


たこはこの頃、JUSCOの気前がよくてタイムサービスで半額になってましたのでよく買ってたこ焼きをしました。そのうち、販売方法が「改善」されたのか2割引となり、今はたこのタイムサービスがなくなってしまいましたのでそんなに多くは買いません。
それにしても香港といい、深圳といい、すしは一般的になってしまって中国人もすしをよく買っています。このためにたこが安くならないの?


2008年1月2日 深圳

風邪のため、山へ行くのを自主規制して10日、もうそろそろ限界です。
で、今日、足ならしで久しぶりに裏山(聖人大座)を登ってみました。
マイナーなルートなので以前は地元とかマニアックな人ぐらいでほとんど人が通らなかったのですが、今日は数組のグループが通っていました。

心なしが以前より登りにくい。急坂の土の上を砂が覆っています。人がより通るようになって靴に削り取られた土が砂になって覆っている?
で、滑りやすく上り下りが怖くなってるような気が・・・
明日は梧桐山にでも行きたいな・・

人通りの多くなった裏山
b0075737_22313171.jpg

b0075737_22314265.jpg




[PR]
# by sceneway | 2009-01-02 22:35 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2009年 01月 01日
明けましておめでとうございます 2009


明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

平成21年 ( 2009年 ) 己丑元旦






香港・八仙嶺郊野公園
クリックしてください 大きくなります





[PR]
# by sceneway | 2009-01-01 00:00 | 歳時 | 非公開コメント  
2008年 12月 30日
香港 屯門の年の暮れ

香港 屯門の年の暮れ


新しい1月1日もあと1日とちょっと。
私の中で今年も山歩きの楽しさは衰えませんでした。来年もマイペースで楽しみたいと思います。
1月10日はやっと待望の香港ライオンロック(495m)へ行くかも・・・


日本では1月1日がお正月ですが、ここ深圳、香港では春節がお正月ですので1月1日はふつうの休日。2009年の春節は1月26日、年の変わり目までにはあと1ヶ月近くあります。
でもおもしろい宣伝を見つけました。



屯門 天水圍の近く軽便鉄路「天逸」駅
b0075737_19503175.jpg

おばちゃんも頑張ってます
b0075737_19504750.jpg

そしてこれ。 「歳末大掃除 家事のよきお手伝い」
香港にも年末大掃除の習慣があったのだろうか・・・
b0075737_1951592.jpg





[PR]
# by sceneway | 2008-12-30 20:06 | 香港 | 非公開コメント  
2008年 12月 26日
深セン新生活日記【117】 ローン一括返済手続き (2006.4.6)

深圳新生活日記 【117】  2006年4月6日  ローン一括返済手続き

永亨銀行へ。計算書が来ていたので小切手を持って出かける。
銀行は僕の顔をよく分かっているので話もしやすい。言葉(専門用語)がわからず苦労するが、どうにか手続き完了。XX万ちょっとの香港の小切手にどれくらいの手数料がかかるのか分からず多い目に小切手を書き、後日返してもらうことになった。
来週火曜日ぐらいに小切手の手続きが終わるだろうと言う。また電話をくれるそうだ。
羅湖へ。1万HKDを両替。1.0365。
崗厦の新一佳、香梅路の順電、SAM'S Clubと、料理用の秤を探すが見つからず。やっぱりJUSCOかなあ。

13,900歩

ローンの一括返済の話はしておいてましたので、その計算書が送られてきました。それに基づき小切手を書いて渡しました。小切手は銀行でのチェックがあるので現金に変わるのに数日かかります。従って次のステップはそのあとになります。



蓮花山公園で (2008.12)
b0075737_21591492.jpg




[PR]
# by sceneway | 2008-12-26 22:00 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 12月 25日
深セン新生活日記【116】 マルチビザ取得のため香港へ 皇崗への直通バス初利用 (2006.4.3)

深圳新生活日記 【116】  2006年4月3日  マルチビザ取得のため香港へ

香港尖東へ。
まず中国ビザの申請。13時にぎりぎり間に合う。1年を取ろうとすると翌日渡しになるというので半年を。480HKD。IDカードのコピーと写真、パスポートを渡す。
近くの日本料理屋で昼食。ちょうど昼時なので特別メニューで安かったが、内容はそれなりだった。
JUSCOへ行く。うすくち醤油が16HKDで売られていた。中国では46元だったのに。次回からは香港JUSCOにしよう。たこ焼き粉も売られていたが千葉県の知らないメーカー。とりあえず買ってみる。大阪のものとどれくらい違うか比較のため。以前、味の違いが大きくてびっくりしたことがあった。僕にはやっぱり慣れている大阪ものの方がいい。

ビザを受け取ってから6時過ぎ、Hと大阪日本料理屋で会う。帰省したときに買ってきた頼まれものをわたす。

帰りは彼の紹介で皇崗までの直通バスで。彼が時々通勤に使うらしい。現金30HKD、オクトパス28HKD。KCR経由だと上水までKCR9HKD、上水から落馬洲へミニバス5HKD、イエローバス7HKDで21HKD、ただしKCR一等車だと+9HKDで30元。
バスはすごく速かった。30分で皇崗着。これは値打ちがある。KCR経由ならおそらく1時間かかるだろう。
15,200歩

皇崗へのバスはこれが初めての利用でした。香港側の起点はジョーダン駅から歩いて5分ほど脇道へ行くわかりにくいところでした。この後値上げされてオクトパスでも30香港ドルになりましたが最近(2008.12)25香港ドル程度に値下げされたようです。



何気なく撮影したマンション前の風景 以前は招商銀行ビルが見えたのですが・・
b0075737_113181.jpg





[PR]
# by sceneway | 2008-12-25 23:12 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 12月 24日
深セン 道路新設工事現場で

深圳 道路新設工事現場で

今、深圳市塩田区の塩田港付近では大規模な道路建設が行われています。
これは数年前からやっていたのですがだんだん形になってきて改めてスケールの大きさにびっくりしています。
世界最大級の港ということなのに、今までそんなことも思わないほど質素な感じでした。
高速道路はすでに完成して多くのバスが高速道路を利用するようになりました。これがすべて完成したらどんな風景になるのだろうとちょっと楽しみ。

ほぼ終わったところ
b0075737_23512198.jpg

でも舞台裏はまだまだ
b0075737_23513940.jpg


b0075737_23515999.jpg

そして当たり前のような、こんな光景
b0075737_23521929.jpg

高速道路が開通して停車するバスが減ったバス停。
近くには有名な海鮮料理屋さんが多くあるところ
b0075737_23523491.jpg


昨日あたりからのどが痛くなり始め、現在最高潮で頭痛もあって体がだるくて立ってるのがしんどい。これって風邪なんでしょうか。

[PR]
# by sceneway | 2008-12-24 23:27 | 深セン | 非公開コメント  
2008年 12月 22日
深センめぐり【43】 塩田区 三洲田森林公園 梅沙尖(753m)へ登る

深圳めぐり【43】 塩田区 三洲田森林公園 梅沙尖へ登る

梅沙尖の山頂付近



梅沙尖 753m
梅沙尖は三洲田風景区に含まれ、梧桐山(944m)、七娘山(大鵬半島、869m)、大燕頂(大鵬半島、796m)に次ぐ深圳第4峰753mの山。深圳中心部から25kmほど東にあります。

三洲田風景区は羅湖区の東隣の塩田区にあり、梅沙尖のほか、三洲田村、三洲茶場、三洲田水庫、市農科中心高山蘭養植基地、大小三洲塘、紅花瀝、騾馬峰水庫などが含まれます。
総面積37.9k㎡の三洲田森林公園を建設中です。



21日の日曜日、先週出発点を調査した梅沙尖に一人行でしたが登ることができました。
でもちゃんとつながった登山道ではなく、とぎれとぎれで久しぶりに何度も不安になりながら進みましたので、梅沙尖の山頂がすぐそこに見えたときは感激でした。

今回はあちこち違うところをたどってロスタイムも多く、下山後、1時間半歩いてやっとバス停にたどり着くというおまけ付きでしたが、深圳最高峰・梧桐山、香港最高峰・大帽山、それに香港の人気の山、八仙嶺と馬鞍山が一緒に見える豪華キャストフル出演の風景を独り占めできてなかなか満足でした。おそらく風景はここが一番かも。(残念ながら写真では香港の山々がよく分かりませんが肉眼でははっきり分かりました)

ま、これでまた一つ目標をクリアしたわけでして、次の目標に向かって・・


詳細は山ブログへ →  梅沙尖へ 


紅花瀝水庫と梅沙尖
b0075737_2441298.jpg

梅沙尖山頂はすぐそこに
b0075737_244321.jpg

豪華キャスト勢揃いの風景
b0075737_2444881.jpg

山頂から見る大梅沙の海 シェラトンホテルも見えます
b0075737_24587.jpg

テーマパーク「東部華僑城」
b0075737_2452373.jpg



[PR]
# by sceneway | 2008-12-22 23:37 | 【深セン巡り】 | 非公開コメント  
2008年 12月 21日
深センの休日

深圳の休日

友人が訪ねてきました。で、あちこちありふれたところへ。


久しぶりの市民中心 コンサートホール付近
b0075737_2304269.jpg


蓮花山頂の鄧小平も優しそうな顔に見えました
b0075737_2305988.jpg

山頂広場で遊ぶ親子
b0075737_2311458.jpg


b0075737_104025100.jpg



そしてマンション恒例のクリスマス飾り
b0075737_23124065.jpg





[PR]
# by sceneway | 2008-12-21 23:03 | 深セン | 非公開コメント  
2008年 12月 20日
深セン新生活日記【115】 羅湖・イミグレ前の新築マンションを見学 (2006.4.2)

深圳新生活日記 【115】  2006年4月2日  羅湖・イミグレ前の新築マンションを見学

招商銀行の預金があと15元、ということなのでとりあえず手持ちの7,000HKDをRMBに換え預金することにした。
104路経由で羅湖へ。まず上海賓館で降り、懐中時計を買うため時計城へ行ってみた。
広かったスペースの半分程度が覆われて内装工事か何か行われているようだ。
いつもがらがらだから経営が成り立たないのかも。懐中時計のところにも店員がいない。華強路で買おう。

あきらめて羅湖へ。香港ドルと人民元の交換レートは1.037。
このまま銀行へ行くのもおもしろくないので、ちょっと新築マンションをひやかしに行くことにした。
羅湖イミグレ前で長いこと幽霊ビルだった双城世紀。モデルルームを見に行く。ほとんど売れている模様。でも全部小さい部屋。一番大きいので87㎡とあまり食指が行かない。まあ950平方フィートなので香港にすれば大きいだろうけど...11,000元/㎡。一次性(一括払い)ならば97掛け(3% off)、ローンならば98掛け。70㎡を見積もってもらうと75万元。香蜜山の121㎡の僕の部屋と同じ値段。ほんとに高くなった。このあたりは駅前といっても将来性はないように思ってるのでこの値段の値打ちがない。おまけに管理費が4.5元と高い。酒店式なので高いそうだ。

見積もりの途中でNから電話。4時にJUSCOで会うことにした。
名前と電話番号を記帳して、地王大厦の招商銀行へ。7,000元を預ける。残りの200いくらかは僕のポケットに。
近くのELLE STUDIOの店に入る。非接触カードを入れるためのいいケースがあったので買う。18元。
Nから電話で世界の窓から地下鉄に乗ったと言っている。
地王大厦から歩いてJUSCOへ。ほどなくNも現れた。少し買い物をしてお茶を飲む。
近くの休暇中心でマッサージ。着替えも出来た。僕の方の小姐はけっこう力が入っていた。痛いが後で気持ちよくなると思った。2時間。
マッサージ後、お互いバスで帰宅。

15,500歩


羅湖駅前のマンション 建設中 (2004.7)
b0075737_19494974.jpg

完成後 (2007.5)
b0075737_1950187.jpg





[PR]
# by sceneway | 2008-12-20 19:53 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント