ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

 
<   2008年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
| 非公開コメント  
2008年 04月 26日
帰省しますのでブログをしばらく休みます
2週間ほど日本へ帰省しますのでブログを休みます。

[PR]
by sceneway | 2008-04-26 23:52 | その他 | 非公開コメント  
2008年 04月 26日
深セン新マンション建設物語【Intermission3】 2007年4月 僑香村全貌と付近の工事

深圳新マンション建設物語 【Intermission3】 2007年4月 僑香村全貌と付近の工事

2007年4月、僑香村マンション建設付近の模様です。工事だらけ・・・


僑香村
b0075737_239295.jpg

僑香村と金地香蜜山
b0075737_2393691.jpg

僑香村
b0075737_2395552.jpg

立体交差工事中の北環大道から
b0075737_23102162.jpg

近くの高校の生徒さん
b0075737_23104638.jpg

もう一つのマンション建設も
b0075737_23111677.jpg

b0075737_23113519.jpg

北環大道 立体交差工事
b0075737_23121875.jpg

b0075737_23124368.jpg

b0075737_2313396.jpg

b0075737_23132794.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-04-26 23:24 | 深セン新マンション建設物語 | 非公開コメント  
2008年 04月 25日
深セン新生活日記【54】 SDメモリーカードを交換に行く (2005.10.19)

深圳新生活日記 【54】  2005年10月19日  SDメモリーカードを交換に行く

まだ空気はどんより。
カメラのSDメモリーの不具合のため華強路の売り場へ。買った店を探すのにしばらくうろうろ。あの兄ちゃんの顔を見るとすぐ思い出した。
カメラを中国語モードにしておいたので彼もよくわかったようだ。SDメモリーを別のものに交換すると良くなった。

近くの店でリビングのTV配線のためにRCAコードを買う。音質が良くなることを全面に出したちょっとたいそうな感じ。58元とある。50元で良いと言うがそんな値段なら買うつもりはなく30元と言うとあっさり30元になった。もっと安く言った方が良かったかな。OFC(無酸素銅)と表示。ほんまかいな。

あと別の店で多功能房の有線とDVDの切り替え用にSWボックスを買う。多効能房のテレビはプラズマTVを買うまでのつなぎに買ったので安物。外部入力が1セットしかないので有線TVを接続するとDVDが使えなくなるのでDVDと有線TVを切り替えるのに必要だ。
この店は以前、長尺のインターネットケーブルや電話線を切ってカスタム長でケーブルを作った時にプラグをかしめる工具を買った店だ。
その時、ここのおっちゃんはいい人だという感覚があったのと、買った品物の品質がよかったので言われた値段のままで買う。
スイッチボックスを買う時、どう説明すればいいかわからないので状況を説明するとすぐに言いたいことを理解してくれた。ここには他にもいろいろ揃えているので又来いというようなことを言っている。そうしよう。顔の表情からたぶん前に来たのを覚えてくれている。

吉野家で食事をしたあと順電によってオーディオケーブルを追加購入。18元。
さらに411のミニバスでJUSCOへ。
醤油皿と磁器のスプーンを買う。たくあんの売り場の横にあのうどん用の味付けのあげをここにも発見。蛇口へ行かなくてもすむ。
肉を買うのを最後にしておいたらタイムサービス。時計を見ると8時20分。8時半からタイムサービスのようだ。2割引、ちょっと得した気分。
再び411で帰途。


カードを買った店
b0075737_2323751.jpg






[PR]
by sceneway | 2008-04-25 23:25 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 04月 24日
深セン新生活日記【53】 デジカメ用SDメモリーカードを買うが・・ (2005.10.17)

深圳新生活日記 【53】  2005年10月17日  デジカメ用SDメモリーカードを買うが・・

かなり濛々として見通しの悪い日だった。最近このような日が目立つ。

新しく買ったデジカメは本体だけなのでSDメモリーカードを買うため華強路の電気街へ。
バスが渋滞に巻き込まれて時間がかかり、華強路に着いて少し見たところで閉店するところが多くなった。

他の所へ見に行く。とりあえず各店で値段を調べてみる。SDの512Mはだいたい230元程度。
ある店で新発売の1Gを奨めてきた。雰囲気からおそらく彼のアルバイトかも知れない。でもサンディスクのブランドもの。見た感じ偽物ではないように思える。交渉で250元になったため買ってみる。
吉野家へ行って食事を。
さらに百安居へ行きドリルの歯と衣紋掛け、コンセントなどを買う。

帰って調べてみるとSDメモリーがうまくいかない。明日また行かないと。でもPCでは動作するので何となくカメラに原因がありそうな気がするのがつらい。
買ったばかりのカメラなのでどちらが悪いのか迷ってしまう。とりあええずSDのせいにするしかないか・・・

以上はほんの3年前の話ですが、SDメモリー、高かったのですねえ。今なら1Gで100元しないはず。私が初めて買ったデジカメはたった"32M"のCFカードでした。それでも300元ぐらいだったのではないでしょうか・・・
ほんとにテレビにしろオーディオにしろ、値段の下降は強烈ですね。会社も大変です。もうけられる時にもうけておかないと・・・



華強路の電気街
道幅は広いのですが車道は往復4車線だけ、あとは歩道です (2006.9撮影)
b0075737_2274311.jpg

華強路の吉牛
b0075737_228533.jpg




[PR]
by sceneway | 2008-04-24 22:13 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 04月 23日
香港初在住日記(178) 大学時代の仲間と - 帰省1998 (1998.1.31)

  【178】  1998年1月31日(土)  大学時代の仲間と - 帰省1998  

今日は夜7時にいつもの場所、阪急梅田駅の紀伊国屋書店の前で大学時代の仲間と待ち合わせ。
少し早い目に行って紀伊国屋でいつものようにアジア関係の本を買いためる。

夜7時、全部で6人集まった。
Hの剣道部の後輩がやっているという大阪の料亭でクエ鍋を食べる。
クエという魚を初めて食べたが魚の味がしない。肉の脂部分の様な不思議な味。すーっとのどを通る。おいしい。

香港土産として香港返還記念切手をみんなに配る。世話になったSの細君のおみやげに両面刺繍。あとSにはドラマ「Beach Boys」のVCDを。

SYはいつもながら一人舞台のようによくしゃべる。お互いのつきあいも半端でなく長いし、利害関係もないので本音を出して話せるのがいいのだろうか・・・ただ、香港のお札を知らないからと僕の財布から100香港ドル紙幣を抜き取った・・・

かの時の話も出る。新聞沙汰になった贈収賄事件。当事者がここにいる。
当時彼から経緯を全部聞いた時、どこにでもある事件だとは思った。摘発のくじ引きみたいなもので彼の会社が選ばれたような感じを受けた。贈収賄額100万円に満たない程度の小さな事件だった(と思った)のだがマスコミの取り上げ方が異常に大きく何かマスコミの対応の不自然さをぬぐいきれなかった。
Sは新聞をみんな買ってまだ置いてあるらしい。
10時40分頃別れる。











[PR]
by sceneway | 2008-04-23 23:01 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
2008年 04月 22日
香港初在住日記(177) 奈良散歩 - 帰省1998 (1998.1.28)

  【177】  1998年1月28日(水)  奈良散歩 - 帰省1998  

郡山市民病院へ。去年腹控境で胆石手術をして以来の佐々木先生。術後の検査だ。
あさってのエコーの予約を取り終える。あとはCTスキャンも取るらしい。これは今予約でいっぱいらしい。またの機会に。

帰宅して食後、久しぶりに奈良の町を歩きたくなった。お隣の奈良へでかける。
まず登大路を歩いて懐かしい文化会館へ。主催者側にも観客側にもたったいろいろなコンサートの思い出が・・
大仏殿の方へ行ってみる。シーズンオフの上、平日とあって町はよく空いている。
何か鹿の数が増えたような気がする。僕の記憶にあるのは1000頭程度のはずだが以前より多くなったような気がする。

世界最大の木造建築だというのに大仏殿はやはり小さく感じる。子供の時から大きい大きいと言われ続けているので、頭の中でもっと大きいものを想像しているためかも知れないし、香港で高層建築を見過ぎているためなのかも知れない。創建時代の大仏殿は間口が今の1.5倍あったということが頭にあるからかも知れない。
でも・友人が中国人女性(北京人)と結婚して、彼女を大仏殿に案内した時、彼女は思わず「很大!」(very big)と言った。

二月堂から再び大仏殿に戻り「ささやきの小径」へ向かう。途中4、5人のグループに会う。
何気なく会話が耳に入る。ん?広東語が聞こえてきた。香港人だろうか、懐かし嬉しい。僕に言葉ができれば話しかけて案内もできただろうにと思うとちょっとくやしかった。

「ささやきの小径」から猿沢池を通り三条通へ。いつもの商店街の「珈琲一族」で懐かしくコーヒーを飲んだあと近鉄で郡山へ戻る。
ビデオ店でビデオを見る。「Love Generation」の2と3で6800円。どうしてこんなに高い値段設定なのだろう・・
製造原価なら2、3百円だろうに。放映したあとなのだから著作権などは少し考慮してもいいのでは・・


大仏殿を 2007年9月撮影
b0075737_0511869.jpg

三月堂の前の鹿 2007年9月撮影
b0075737_052671.jpg

大仏殿 2007年9月撮影
b0075737_0522320.jpg


「ささやきの小径」は馬酔木(アシビ)が両側からアーチのようになって続いている小径。大変雰囲気がよくてカップルの隠れたコースだったのですが一度殺人事件があってからあまりこの道は公にはされなくなりました。
でも私は好きでよく歩きます。一人で・・さびしい


[PR]
by sceneway | 2008-04-22 23:49 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
2008年 04月 21日
深セン地下鉄建設記-地下鉄2号線東延線 【3】 安托山駅

深圳地下鉄建設記 【3】 地下鉄二号東延線 安托山駅

ここはまだ何もないところでした。
あたりは工事だらけでほこりっぽいですが道路は整備されていたのと、駅ができるのに目をつけてか、新しいマンションらしきものを建設中。
少し早い起工でしたので場所を確保、ボーリングが始まっています。
でもルートってどういうプロセスで決まるのでしょうか・・・

b0075737_22501055.jpg
オレンジが地下鉄1号線、4号線と共に現在運行中。



b0075737_2317369.jpg

安托山というセメント採取指定田山を整備して公園にするようです
b0075737_230871.jpg

ボーリングが始まったところかな
b0075737_2301956.jpg

b0075737_2303870.jpg

駅建設現場からのながめ



安托山六路 付近の道路は整備されていました。
b0075737_23224486.jpg

2008年3月撮影




[PR]
by sceneway | 2008-04-21 23:26 | 深セン地下鉄建設記 | 非公開コメント  
2008年 04月 19日
深セン新マンション建設物語【19】 2007年4月 地下駐車場 (コラム : 抵当)

深圳新マンション建設物語 【19】 2007年4月 地下駐車場

抵当

住宅ローンを組むともちろん抵当が必要なわけですが、ローンで抵当に入っている間は権利書に当たる房産証を銀行が押さえるので房産証がこちらの手に入るのはローンを払い終えた時。
銀行は抵当権抹消用資料と共に房産証をこちらに返却してくれます。抵当権抹消の手続きは国土省へ出向いて銀行からもらった資料と身分証のコピーを提出すると5分ぐらいで手続きが済み、房産証に抵当権抹消の一項が印刷されます。
銀行も代理申請してくれますが300元だと言っていました。

関連記事 →  抵当権抹消手続きへ 


房産証



抵当権の記載と抹消の記載



国土省
b0075737_239974.jpg



【マンション僑香村建設 19】 2007年4月 地下駐車場工程


b0075737_23104363.jpg

b0075737_2311876.jpg

b0075737_23113152.jpg

b0075737_23115281.jpg


北環大道の拡幅工事も (クリックすると大きくなります)




[PR]
by sceneway | 2008-04-19 23:25 | 深セン新マンション建設物語 | 非公開コメント  
2008年 04月 18日
深セン新生活日記【52】 新しいデジカメ購入 (2005.10.16)

深圳新生活日記 【52】  2005年10月16日  新しいデジカメ購入

香港へ。抵抗を買いに行く。
いろいろ見てみたが他に買って帰るものもなさそうだ。プラスチックのノギス、それにモンキースパナも買う。
6時に深圳で日本から買ってきてもらったデジカメを受け取る約束があるので4時過ぎに深水埗を出る。

イミグレは多少の混みですみ、時間よりかなり早く待ち合わせ場所の車公廟駅近くの東海坊に着いた。不動産屋あたりでうまく出会う。彼女の中国人の友人も一緒に近くの焼き肉屋へ。食後、拙宅に来てもらう。しばらく観察のあと二人は帰って行った。


深圳 車公廟・東海坊ショッピングモール 2007年9月撮影
b0075737_21352250.jpg

b0075737_21354664.jpg



新しいデジカメ

彼女は深圳にマンションを買い、私と同時期に内装工事をしたのでお互いによくメールで情報交換をしました。BBSで知り合った人です。日本に一時戻るというのでデジカメを買ってきてもらいました。

新たに買ったデジカメはニコンのCOOLPIX7900。おそらく三洋製?
写真は普通の記録写真を目的にしていたので一眼レフスタイルなどの重いカメラは敬遠して安いコンパクトデジカメです。このカメラを購入後2年半、現在2万枚近い写真を撮影しまして電池蓋の突起が折れてごまかしながら使っています。見ると構造がちゃち、どうしてこんな構造に・・・ちょっと不信感も。

で、新しいカメラの購入を検討中。いろいろな写真を見ているといいカメラを使った写真は見ればすぐわかりますので、ちょっといい写真を、という欲が出てきまして、いいカメラを買うかどうか、悩み中です。
重いカメラバッグを持って山歩き、というのはいやですし、常に鞄の隅に入れて、ときにはポケットに、というわけにもいかず、カメラを複数買うほど凝っているわけでもなく・・

コンデジでもニコンのPerformanceタイプのようにマニュアル撮影のできるものでお茶をにごして、と思ったり、一眼レフスタイルのようにCCDの大きいものでないとだめかなと思ったり・・

まあ、私の学生時代はもちろんデジカメはありませんので、100フィートの白黒ロールフィルム(トライX)を買ってきて36枚撮りの長さに切りパトローネに入れ替えてフィルムカメラで撮影、自分で現像していたのですが、今はそんなに凝っているわけではありませんので。

さて何を買ったものか・・・



[PR]
by sceneway | 2008-04-18 21:41 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
2008年 04月 17日
深セン新生活日記【51】 IP電話の売り込み (2005.10.15)

深圳新生活日記 【51】  2005年10月15日  IP電話の売り込み

訪問者によって起こされる。
IP電話の売り込みだった。中国衛星通信集団公司深圳分公司とある。初めて聞く名前だ。パンフレットにホームページのアドレスが書いてあるので念のためネットでHPを確認する。
とりあえず申請してみる。先にお金を払って使うプリペイド方式の模様。

まだ誰もすんでいないと思っていたご近所さん、向かいの部屋ももうだれか住み始めているようで、注文をとってきたと言っている。2000元納入済みだと。2000元とは思い切ったものだ。この会社を知っているのかな。
僕も必要だと思うが初めて聞く会社、用心して固定電話、携帯電話込みで500元とする。他に安いのがあるかも知れない。
キャンペーン期間なのかどうかは定かではないが50%おまけが付いて額面が750元となる。携帯に500元、固定に250元の割り当てとする。お金の有効期間はないとのこと。いつなくなるだろう。ずっとありそうな気もする。
使い方は相手の電話番号の前に「17971」を追加して発信する。

夜、隣の住人から呼ばれる。こちらで水を使うと大きな音が聞こえるらしい。
この階の3つの部屋の水道メーターがまとまっているスペースがあるので一緒に行ってみると確かに僕の所から大きな音が出ている。
通常このスペースの扉は鍵がかかっているが、あいていると言うことはすでに管理所に連絡したのかな。
管理人を呼んで対策してもらう。メーターの前に水栓がありこれから大きな音がしているような気がする。水栓で水量を調整すると音のでなくなるところがあるのでとりあえず音のでないように調整し明日この部品を取り替えてくれるように頼む。
難儀だ。

IP電話は使えましたが、時間帯によってつながりがあまりよくありませんでした。何度か挑戦するとやっとつながったみたいな・・
まあインターネットの世の中、Skypeもあるしあまり使いませんので3年経った今もまだ使えています。


b0075737_2122151.jpg



2008年4月 深圳・南山

b0075737_2141217.jpg

南山に新しくできたショッピングセンター「海岸城」
b0075737_2142370.jpg

海岸城のスケートリンク
b0075737_9484537.jpg



[PR]
by sceneway | 2008-04-17 21:09 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント