ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

 
<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
| 非公開コメント  
2006年 11月 30日
雑感 - 香港人【2】 香港時間

雑感 - 香港人【2】 「香港時間」



 私のふるさと奈良には大和時間というのがあります。
集まりとかに参加する時は集合時間に家を出るので開始が必ず遅れるというもので、地元民である私には子供の時から屈辱的な気分でした。
記事を書くにあたって大和時間を検索、ブログなどを拝見すると「ゆったりとした大和時間の流れ」というような表現ですごく美しく聞こえて考えてしまいました。


ゆったりした時間の流れ・・ 奈良公園




 香港人同僚がマンションを買って内装ができあがった時、そのお披露目に仲間を招待することになり私も招待されました。
朝9時に彼のマンションの近くのxxレストランに集合、というので彼から聞いた場所やレストランの名前を頼りに9時に間に合うように教えてもらったバスに乗って出かけました。

 最近は香港のバス停も名前が付くようになってきましたが、当時はバス停に名前が書いてませんでしたので、聞いた情報を頼りに適当に当たりをつけて下車、xxレストランを探します。バス停を降りたら電話しなさい、ということでしたが、当時は携帯電話を持っていなかったので適当に探していこうと思って歩き始め、運良く探し出すことができました。

 レストランに彼の顔を見つけた時は9時ちょっと前。飲茶のテーブルを見ると来ていたのは私のほかにはひとりの香港人。で、飲茶(ヤム茶)を注文しながらよもやま話。
 9時を過ぎても誰も来ません。飲茶がすすんでいくと、ひとり二人とぼちぼち人数が増え始めました。いつ彼の家へ行くのかと思いながら食べ続けてなんと12時過ぎまで延々3時間飲茶を続けました。気がつくといつの間に人数もそろい、12時を過ぎてやっと彼の新居へ向かうことになりました。3時間も飲茶をしたのは初めてのことでした。

 彼のマンションでも人が入れ替わり立ち替わり。要するに時間がある時にふらーとやって来ては思い思いの時間に帰っていくのです。それを誰も気にするようなことはありません。好きな時に来て好きな時に帰って行く、どうやらこれが香港風ということのようです。ま、マンションのお披露目ですから肩の凝らないこういうやり方がいいのでしょうね。慣れてしまうと確かに気分が楽です。

 まあ9時に集合というのは9時から準備ができてます、という程度の意味なのでしょう。で、待ち合わせ場所に飲茶屋を選んで飲茶をしながらのんびり待つということでしょうか。

 結婚式の披露宴も夜8時からということであれば、会場のほかに別室を設けて、4時ぐらいからぼちぼち別室に人が集まりだして麻雀、トランプなどをしながら8時を待つのですから、これも同じ発想なのでしょうね。
(写真 ホームパーティーでカラオケに興じる香港人)



[PR]
by sceneway | 2006-11-30 22:15 | 雑感-香港人 | 非公開コメント  
2006年 11月 29日
香港初在住日記(43) 香港と中国をまたぐ会社の配置転換 (1996.12.23)

 【43】 1996年23月23日(月) 香港と中国をまたぐ会社の配置転換準備 

 明後日はクリスマスの休み。

 会社は中国移転の件で今日も個別の話し合いがされていた。どういうことになるにしろ、こうなっては雰囲気は暗い。今日も面接中は香港人が集まっていろいろ話をしている。少し辛い。

 仕事の相方、Mr.TやA氏などと話をしてみる。
A氏は始めから合いそうな雰囲気はあったので話は正直だ。彼は月水金と学校に行っているらしい。まだ半年だという。

 日本人の部長F氏の話によると2人とも1万1000香港ドル程度の給料で、Mr.Tには給料を5割UPにして中国へ赴任するよう話をしようと考えているらしい。と言うのは彼の仕事はハードで残業も多く、この残業手当が給料の5割にあたると言うことだ。
 ただやめていく人の中には1万9000ドルなどの人もいるらしく、給料の能力基準とかの統一性がないと言う。


この当時の香港人には中国転勤の話は辛いものがありました。給料もこうしてみるとかなり安いようでしたね。
結局私の相方Mr.Tは中国へ行くことになります。

A氏のように入社してからも夜間の学校に行っている人はけっこう多くて会社もそれを阻害するようなことはできず、これはいい習慣だと思いました。学校を出て就職してからも好きな時にしたいだけ勉強できるシステムが国としてできているわけですからうらやましいですね。


2006年11月29日、今日の深圳は・・・

今日、深圳の招商銀行ビル(私のマンションに近い50階建てのビル)へ行くとクリスマスの準備をしていました。バスに乗らずにここから30分歩いて帰りました。


招商銀行ビル1階のロビーに飾り付けられたクリスマスのデコレーション
b0075737_2131983.jpg

b0075737_21315282.jpg

招商銀行ビル - のっぽのビル(通天閣)
b0075737_21305013.jpg

近くの広東料理の店
b0075737_2132693.jpg

帰り道
b0075737_21322171.jpg

新しくできた香蜜山近くのマンション「香域中央花園」。
内装工事を終えてぼちぼち入居し始めてます
さっそく「域」の部分の照明が切れてますよ
b0075737_22514040.jpg

[PR]
by sceneway | 2006-11-29 23:03 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
2006年 11月 28日
香港初在住日記(42) 日本料理屋 (1996.12.21)

  【42】  1996年12月21日(土)  日本料理屋  

1時頃休日出勤。もう一つ気乗りがしない。

M氏がやってくる。転職することが決まっているので荷物を取りに来たらしい。尖沙咀へご飯を食べに行こうと言う。
やっぱり最後の給料が、Z氏の時のように支払われてないらしい。
引っ越し代5000HKDだったという。家賃は保証金が2ヶ月分あるので3ヶ月分8500x3払ったとのこと。もうお金がないと言う。

仕事を早い目に切り上げて、共に退社。
彼の新しいマンションへ寄る。改装工事進行中の部屋。僕が香港に来たとき2ヶ月間すんでいたアモイ・ガーデン、淘大花園。僕はN棟31階、彼のはE棟。中に入ると、床が木目のものになっている。これなら綺麗に掃除をすれば裸足でも大丈夫だろう。リビングが狭いのは2部屋を作っているためだった。僕のは1部屋だった。名目500平方フィート47㎡とのことだが..
台所は汚いがここも改装するらしい。まあまあか。
でももうちょっと交渉できなかったものか....8500HKDは高いような...Rate込みらしいが・・
僕の住んでいたよりバス・トイレは広い。これはいい。

久しぶりにアモイのバス停から28番に乗る。ニューワールド、新世界で下車。久しぶりの日本料理、大関へ。自炊を始めてから滅多に来なくなった。愛想がよくないし高いから。
ここは何度来ても接待が同じ感じだが、英語に行っている湾仔の日本料理屋は数回行っただけで「ああ」という顔で微笑んでくれるし、アモイのレストランでは話しかけてきてくれた。そんなことを考えると大関は他人行儀な感じがする。
 現金の持ち合わせがないのに気づく。
ATMを探すが見つからない。とりあえず食事代ぐらいは何とかなるので諦める。
 久しぶりにすき焼き定食を注文する。98HKD。M氏も同じものを食べる。食後東急へ行く途中にATMがあったのでお金をおろす。東急でちょっと買い物。
 M氏は28番、僕は215Xのバスで帰る。


最後の給料が支払われていないというのには理由があります。
もし、M氏がこのまま日本に帰るなりして香港を離れてしまうと会社が香港に対して彼の税金を払わなければならないので、税金を香港政府に払ったのが確認できてから給料が支払われます。

香港スタイルで賃貸アパート入居時には当月分の家賃のほか、保証金として家賃2ヶ月分を大家にわたします。これは契約期終了後全額返ってきます。
もし、不動産屋を通せば0.5ヶ月分の手数料。
8500HKDというと12万円程度、香港の家賃は日本よりも高いです。
家賃のほかに月々管理費とレートと言われる税金を払います。アモイの場合は管理費500HKDでした。レートは200ぐらいだったと思います。

日本料理屋はこの頃はまだ少なかったと思います。この日本料理屋の大関は尖沙咀の新世界にあったのですが今はもうありません。


[PR]
by sceneway | 2006-11-28 22:19 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
2006年 11月 27日
中国の衛生間 - バス・トイレ室

中国の衛生間 - バス・トイレ室

b0075737_23133782.jpg おそらく深圳に限らず中国では内装工事でバスタブを設置するオーナーは少ないと思います。深圳で賃貸マンションを探すとバスタブのある物件は非常に少ないので風呂がほしい私はけっこう困ります。半年ちょっと羅湖で賃貸マンションにすんでいたことがありますがここにはバスタブがありました。ちょっと汚いですが。

(写真は庶民的なマンションのトイレ。右に入ると洋式トイレがあります。ここの洋式トイレの横の小さいスペースにシャワーがあります。草履を履いてシャワーをしてました)


 中国語でバス・トイレ室のことを衛生間と言いますが、深圳の100㎡程度以上の物件では複数個の衛生間があります。香港でも70㎡(800スケアフィート)程度以上に衛生間を2つあることが多いです。

 部屋の狭くなるのが嫌いな私にはなんか面積がもったいなく思えるので、内装設計で衛生間は1つでいいと設計士に話すとすごく不思議な顔をされました。

 設計士の話を聞いてみると、トイレはどんな使い方をされるか判らないので、一般用のトイレと主人用のトイレの2つを作ると言うことのようです。中国や香港の従来の便器はほぼ和式便器と同じタイプですので、洋式の便器の場合、便座にいろいろな人が座るのもいやがるようです。
 で、私はマンションを転売、と言う可能性も考えて衛生室をオリジナルどおり、2つ作ることにしたのです。



最近木製のバスタブが増えてきました。
「どんなひとが買うの?」と聞くと「日本人」と言ってました。日本人で買うとはそんなに多いとは思えませんが目立つと言うことでしょうか。
b0075737_23221428.jpg
百安居



そういえば、5つ星のところなどは別ですが、3つ星ぐらいのホテルなどでは部屋のランクに比べて衛生間はランクが1つ2つ下がるような感じがしていましたがこういう原因ではないかと思います。
 あるホテルでバスタブの中に入れる大きなナイロンのカバーを見たことがあります。このカバーをバスタブの中に敷いてから湯を入れるのですが、水を抜く時のためにちゃんと栓までついていました。
 これが何の目的なのか判らずおもしろそうなので1つ失敬したら、チェックアウトの時に10元取られました。
結局バスタブを使う時はこれを敷かないと気持ち悪いと言うことでしょうね。


[PR]
by sceneway | 2006-11-27 23:27 | 生活 | 非公開コメント  
2006年 11月 26日
深センの夕焼け

深圳の夕焼け

深圳も11月下旬になってやっと気温が下がってきました。もう半ズボンでは肌寒く、長袖を着ることが増えてきました。今日は少し気温が高いようで、長袖で歩いていくと少し汗ばむ感じ。

深圳であまり夕焼けを見なかったのですが引っ越ししてから数度、綺麗な夕焼けがありました。しかし腕が悪いので、なかなか綺麗な夕焼けを写真に納めることができません。



今日マンションを出ると綺麗な夕焼けが・・新しく建ったマンションと共に


かすむ夕日。手前は金地香蜜山の隣のマンション造成現場 (2006.10.29)



金地香蜜山裏の山の夕焼け(2006.9.1)





[PR]
by sceneway | 2006-11-26 22:23 | 歳時 | 非公開コメント  
2006年 11月 25日
中国深セン初内装日記(41) 内装工事第12日 あんま湯船 (2005.1.20)

【41】  2005年1月20日  内装工事第12日 あんま湯船

******* 内装日記 第12日 バスタブ(浴缸) *******

b0075737_20555948.jpg 東海坊ショッピングモールでホットドッグのセットメニューを食べる。ロシアンスープ、ミルクティーも付けて28元。 (写真は東海坊)

湯船を探しに行く。主人部屋用のあんま湯船。ジェットバスというものか。機種などによって電源の位置とか給水(温水、冷水)の位置が違うらしい。
まず、山姆会員店の近くの順電へいくが、ここには湯船はなかった。前に見たような気がしていたのだが、ここではなかったか。

下沙の百安居へ、目新しいものがない。設計士に電話してどのブランドがいいか聞いてみるが、無名でもいいと。まあその通りではあるが、分からないので有名どころを選んでおけば無難なのだが、彼女は気に入ればどこでもよいということらしい。電話の途中で腹具合が悪くなりトイレへ駆け込む。彼女はげらげら笑っている。ホットドックの生のキャベツとかが悪かったのだろうか。

トイレのあと、タクシーで人才市場の百安居へ行く。さっきの百安居とは違う所。
もう疲れた、もうこの辺で決めようと。湯船の長さは160cmはだめといわれてるので難しい。できれば170cmぐらいのがほしかったのに。
店員の勧めに応じてとりあえず決定、細かいことを言ってきて状況が判らない。設計士に電話をして店員と打ち合わせをしてもらう。とにかく手付け金500元を支払う。

百安居の喫茶店で珈琲を飲んで休憩したあと、441のミニバスで香蜜山へ。着いたらあたりは暗くなってきた。記録のため写真を撮る。着々と進んでいる。
東海坊の日本料理屋で鯖定食を。
地下鉄で帰る。
16,000歩


バスタブは、結局、タイルが張られた状況でのバス室の寸法を測定して150cmか160cmかを決めるということです。さらにバスタブの頭の位置が左向きか、右向きかということも必要。要するに便器の位置が頭から遠いようにバスタブの向きを選ぶということです。タイルを張る、ということはかなり後での測定になりますが、とりあえずは現状を把握するために販売店から人が派遣されてきます。私が判っていないだけに面倒なことです。

バスタブのホームページは A  B  C など無数にヒットします。ここにはホームサウナやシャワー室も含まれています。

サンプルを見ていると170cmがゆったりしていていいなあと思ったのですが後の祭り。すでに部屋割りのコンクリートの壁は構築されてしまっています。

リビングも日々進んでいます
b0075737_21184634.jpg

b0075737_21185690.jpg

コンセントの配線も新しい線と交換され交換した長さが書き込まれています。
あとで請求されます。
b0075737_2119526.jpg

据え付けタイプのタンスの制作に入りました
b0075737_21191571.jpg

出窓部分のダウンライトのための木組み。左上には間接照明用の木組み。
主人室書斎部
b0075737_21192890.jpg

b0075737_21193720.jpg

主人室ベッド部のダウンライトの木組み
b0075737_21194584.jpg

主人室トイレ部。奥に150cmか160cmのあんま湯船を入れる予定
b0075737_2119543.jpg

窓の外に夜景が
b0075737_2120472.jpg

金地香蜜山の夜景
b0075737_21201417.jpg

この日撮影した地下鉄風景
b0075737_21202419.jpg



[PR]
by sceneway | 2006-11-25 22:00 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
2006年 11月 24日
中国深セン初内装日記(40) 内装工事第10日 工商銀行カード作成、バスタブ探し (2005.1.18)

【40】 2005年1月18日 内装工事第10日 工商銀行カード作成、バスタブ探し

******* 内装日記 第10日 工商銀行カード作成、バスタブ探し *******

まず工商銀行へ行きカードを作る。竹子林の支店は和気あいあいの田舎ムード。悪くない。
カード作成費10元。中身はまだ0元なのに通帳とカードが出来た。

給湯器がセントラル給湯のため、バス・トイレ室からリモコンでベランダの給湯器を制御することになるが、準備としてリモコンコードを埋め込み配管の中に入れなければならないので上沙の百安居へコードをもらいに行く。25m。無料なのでレジを通過するため、いつもの女性がついてきてくれてレジに説明してくれる。

香蜜山へ行き、リモコン線を水電工に渡す。湯船は決めたかと、また催促される。
写真を撮る。どんどん進むが相変わらず作業品質はよくない。

TOTOのショールームへ湯船を探しに行く。内装仲間のHさんの情報であたりを付けて441番のバスに乗って行く。ばっちり的中、予想通りの場所にTOTOの文字が見えた。思っていたほど綺麗でもなく、普通のブース。ウォシュレットの値段を聞くと高いことを言う。百安居の値段を言うとすぐに下がる。あとはふっかけてこなくなった。一応値段だけ聞く。明日上沙の百安居にもう一度行って明日中に決定しよう。
このあたりも内装関係の材料など売っている。特にバス・トイレを売っている小さな店が多い。

16,000歩

リビングの天井加工と配線
b0075737_2234777.jpg

b0075737_2241493.jpg

今日の水電工は制服
b0075737_2242556.jpg

主人部屋 ベッド部
b0075737_2243687.jpg

主人部屋 書斎部
b0075737_2244735.jpg

多効能室のCD、DVD棚
b0075737_2245631.jpg

キッチンの天井
b0075737_2252843.jpg

キッチンのドア部分
b0075737_2253729.jpg

ベランダ給湯器の準備 埋め込み配管準備
b0075737_2254717.jpg




こちらと全く同じ時期に内装をしている日本人の内装仲間がいます。ネット掲示板で知り合い、数人で会ったあと、お互いの内装が始まってからメールで頻繁に情報を交換するようになりました。 → 深圳初内装日記(19) 

こんな感じで・・・
この前、内装のため、招商銀行に香港から香港ドルを振り込んだのですが、人民元に交換する手続きがやっかいですね、初めて知りました。でもレートは罗湖のイミグレの前でするよりもよかったです。手数料は、振り込みをやめて香港の小切手を中国の銀行に持って行った方が安いと思いました。

香港ドルも面倒でしたか。私は、香港からUS$を振込み、両替という作戦でしたが、両替が本当に困難でした。何軒も銀行をまわりましたよ。
ショールームというのはTOTOのですか?どこにあるのか教えてくれませんか?こちらは主の方を按摩式を挑戦して、公の方はノーマルか木の湯船、と思っています。

TOTOショールーム シンセン市信徳実業有限公司 文錦北路 洪湖路口 美景大厦 0755-2561-7239
ちょっとわかりにくい所なのですが、羅湖のウォルマートを右手に見て、3kmくらい過ぎたところで、右下に行く道路があると思いますが、そこに入ってすぐの右手にあります。TOTOと大きく書いてあります。アンモ湯船の見本はありませんでしたが、値段はだいたい調べてくれます。百安居と同じくらいの割引と言ってました。



[PR]
by sceneway | 2006-11-24 22:15 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
2006年 11月 23日
雑感 - 香港人【1】 香港人気質

雑感 - 香港人【1】  香港人気質


 香港では日本の原則終身雇用とは違い、ひとつの会社に長く留まるということはなくはありませんが少ないです。普通は退職金制度もないので、条件のよい会社を求めて金銭面だけにかかわらずあちこちの会社をめぐる場合が多いです。

 香港の会社では各種手当ては無し、通勤費も自分持ち、税金の天引きはなく、政府に自分で申告しなければなりません。
給料をもらうとあとは全部自分で段取りをする、という私の性格にぴったりのシステムです。
(会社のアニュアル・パーティー、年次パーティー)


 香港人は一度一緒に仕事をしたりするとけっこう結びつきが強いようで、以前の同僚達と食事会をするので、とか、以前の同僚の結婚式があるので、とか言うのがよくあり、こういう結びつきが転職の時などの情報収集に大きな力を発揮するのだと思います。

 香港人は歴史的なものによるのか、「支配者」に対して秘密にしなければならないと言うことに関してはほんとに口が堅く、自分たち同僚の不利になるような情報をボスの耳に入るようなことは、まずしません。日本人が社長の会社の場合、重要と考えられることは日本人には話しません。このへんのセキュリティー感覚は香港に来て感心したことでした。

b0075737_091939.jpg ただ私は日本人には珍しくこういう集まりにはよく参加するので情報をけっこうぽろっと漏らしてくれることがありましたし、それ以上に面倒を見てくれることが多くて感謝しています。

 1996年に香港に来て1998年に最初の会社を辞職した時に日本に帰ろうか、とも思っていた所、ある香港人が残ったほうがいい、と言い、いろいろ就職情報を持ってきてくれたのがきっかけで、異郷の地で言葉も分からないまま就職活動に挑戦したのです。ひとつうまくいくと、まあ自信もつくもので香港に住み続けることになったのです。

(写真:ある香港人が持ってきてくれた求人情報。面接に行きましたが最終的には別の会社に就職しました)

 おそらく香港人同士ならもっと深い結びつきがあるものと思いますが、香港人同士でも嫌いとなるとこれまたすさまじく態度ははっきりしますのですぐ分かります。でも嫌いといえど、その情報をやたらと日本人には話しませんが。

 香港人は電車のマナーとか見ていても子供がそのまま大きくなったという感じ、言うなれば見える所、見えない所、全て本音と言えるわけでわかりやすい人々ではあります。


[PR]
by sceneway | 2006-11-23 23:59 | 雑感-香港人 | 非公開コメント  
2006年 11月 22日
香港初在住日記(41) 香港有線テレビ雑感 (1996.12.18)

  【41】  1996年12月18日(日)  香港有線テレビ雑感  

 夜10時半帰宅。
 最近ケーブルTV番組の編成替えがあったのか日本語の番組が増えた。
 少し前までは午後8時から30分間のNHKニュース(残業でほとんど見る機会はなかった)と0時からのビジネスライン+αで30分だけだった15chが今は10時から12時まで日本語だらけ。10時から30分ニュースのあと10時半から11時半までドラマ。11時半からビジネスライン+αが12時まである。
 11時からは12chで2カ国語放送の日本のドラマ、5chで午後8時からと12時から1時間、日本のドラマがある。始めの頃は自分の趣味に合わないと思っていたがこのごろはけっこう楽しんでいる。日本でならあまり見ないような(興味がない)ドラマだが、日本語の番組が少なくて見る方に選択権はないようなものであることと、日本では週1回の番組をこちらでは毎日やるのでテンポがいいためとりあえず見てしまう。

 ただ、自分の好みでないものを見てしまうためなのか、このごろいろいろ考え込んでしまう。それはある程度人の話をよく考えながら聞くようになったからかも知れない。いい傾向だと思う。とは言っても以前は人の話などほとんど聞いてなかったような気がするのでちょうどよくなってきたのだろう。
 正直であれ、真実に謙虚であれ、天は二物を与えずともひとつは与えると言う考えにたって人と接するよう心がけなければならない。どんな人でもどこかにいい所はあるはずだ。


 香港人同僚は先月120時間の残業になったという。「そんなにたくさんか」と言うと「あなたも同じようにやってるだろ」と言う。そのとおり。どうしてこんな日本的なことをしなければならないのだろう。
 仕事ばかりで人生を終えたくないし、もっと自分の時間がほしい。




有線テレビの請求書。支払いは小切手を郵送
b0075737_22474080.jpg



[PR]
by sceneway | 2006-11-22 22:59 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
2006年 11月 21日
香港初在住日記(40) 尖沙咀への路線バス (1996.12.15)

  【40】  1996年12月15日(日)  尖沙咀への路線バス  

 昨日に続き今日も体がだるい。今日はクリスマスカードを書かないと。
 ヤオハンで買い物をしてホットケーキを作る。失敗。

 近くのバス停からバスに乗ってみた。バス停の案内板を見ると尖沙咀に行きそうなので215Xを選ぶ。
ジョーダン通りとかあるので尖沙咀に行くのかも。
予想は的中、ほぼ最短コースで尖沙咀の「新世界」にやってきた。ただし、空調付きで5.8香港ドルと少し高いが地下鉄の7ドルよりは安いし、
地下鉄はちょっと息苦しいがバスは周りの景色も見え開放感があるので気持ちがいい。時間的にも少し早いように思える。

 尖沙咀で何をすることもなく再び地下鉄に乗り2つめの油麻地へ。夜店に出る。少し時間が早いのか準備中のところが多いようだ。ワイシャツとセーターを買う。ワイシャツはS寸があった。安いのを買う。45$。寸法を見るため。体が小さいと苦労をする。
 セーターはM寸。もっと小さいのはないかと聞くとこれは小さいから大丈夫と言われ買ってみた。69$。あとVCDを買いだめ。
 帰ってみるとワイシャツもセーターも大きめだがこんなものだろう。ワイシャツは絶対Sすんでないとだめだ。日本と同じようなサイズになっている。普通の店でもこんなものだといいが。

 クリスマスカードを書き始める。今日中に終わりそうにない。40枚近く書いた。
眠い、お休み。



地下鉄はなんか、頭を押さえつけられてるような気分になるのであまり好きではありません。たぶん周りの景色が見えず閉鎖的なためでしょう。閉所恐怖症気味かな?

このマンションに引っ越してから2ヶ月半たちますが、交通機関など、まだよく分かっていないのでこの日は尖沙咀へ行くバスを見つけるためにバス停の案内板を見ながらバスを選んで乗ってみました。成功。

2階建てバスの2階からの風景
b0075737_2391288.jpg


そして尖沙咀からすぐの油麻地という所の露店街。女人街にも近く、女人街と同じような感じですが、範囲が広く地元民が多い所です。さすがに安い物が多いです。これからじょうずな香港生活のために、安物でもいいもの、品質的にいいものでなければならないものなどを考えながら買い物をしていくことになります。無駄な買い物も多くなるでしょうが慣れるまでは授業料も必要です。

日本にいる時は子供服など、自分の常識的には信じられない価格が多かったのですが、ここでは心機一転、自分流に挑戦。


[PR]
by sceneway | 2006-11-21 23:12 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント