人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新生活日記【111】 奈...   深セン 東方英文書院 >>
2008年 12月 04日
深セン新生活日記【110】 奈良帰省(5) 大学の頃の友人たちと (2006.3.21)

深圳新生活日記 【110】  2006年3月21日  大学の頃の友人たちと

JRで大阪梅田へ。JRへは家から歩いて30分ほどかかるが健康のため歩いていく。

久しぶりに大学の仲間の集まり。
11時半の待ち合わせ、11時15分頃阪急三番街の紀伊国屋前に着くとTが来ていた。11時半には予定メンバーがすべて到着。
近くで食べて飲む。Kが岡山に出向になっていて、今日岡山に戻る必要があるため2時ぐらいには帰りたいとのこと。車で帰るらしい。3時頃お開き。

あとSとヨドバシカメラへ。三脚を買う。2079円。
喫茶店へ。和風っぽいところ、値段はちょっと高め。彼はぜんざい、僕は抹茶。

彼と別れて紀伊国屋へ。海南島のガイドブックとアシモフのSF「ファウンデーションと地球」の上巻を買う。これは銀河帝国興亡史という全11巻の壮大なSF長編小説。彼の書いた他のSFとも登場人物が絡み合っている。なかなか「筋」の通ったSF。
元々科学者の彼の科学エッセイも非常におもしろくて読み始めると読み終わるまでやめられない魅力がある。

JRで帰る。郡山駅からはまた歩く。西友でご飯を食べ、100均で予備トイレットペーパー入れと冷えコップを買って帰る。9時着。

11,700歩


大阪梅田三番街の書店前 (2006.3.21)
深セン新生活日記【110】 奈良帰省(5) 大学の頃の友人たちと (2006.3.21)_b0075737_0181978.jpg




深圳(2008.12.4)  PCトラブルとブラウザランキング

昨日はPCのトラブル。原因がどうしてもわからず、おかげではじめからWindowsを再インストールする羽目に。
その課程で私の新しいブログがIE6で大きな問題のあることが発覚。

私はふつうFirefoxを使っていますが、IE7でも動作確認しています。IE6は確認できないのでわからなかったのですが・・・
一応原因のめどがつき、以前のファイルを再編集。気が狂いそうでした。

他にブラウザはOPERA、サファリ、Sleipnirなどでも時々確認しているのですがこれらのブラウザでも問題はなかったのですが、まさかIE6で問題が出ようとは。無視できるブラウザではないだけにやっかいです。

ちなみに最近のブラウザランキングはIE6が最多でやや落ちて第二位にFirefox、第三位がIE7、そしてぐっと落ちてOpera、サファリが続くという報告があるようです。(2008年10月)

それにしてもサファリはきれいですね。本を見ているようです。ただ日本語バージョンができたてのためなのか、表示が充実していないことと文字化けが目立つのでブログの編集には使いにくいですね。

1 Internet Explorer 6 (31.5%)
2 Firefox 3   (29.5%)
3 Internet Explorer 7 (24.5%)
4 Firefox 2   (3.9%)
5 Google Chrome  (3.5%)
6 Opera 9.x   (2.8%)
7 Safari 3.1.2  (2.3%)
8 Internet Explorer 8 (0.4%)
(http://codezine.jp/article/detail/3259)


by sceneway | 2008-12-04 23:09 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
<< 深セン新生活日記【111】 奈... 深セン 東方英文書院 >>