人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港・屯門の海 夕暮れ慕情   深セン 塩田区・小梅沙 結婚写... >>
2008年 11月 18日
香港 新界・大欖郊野公園 九径山(九徑山)507mを行く

新界・大欖郊野公園 九径山(九徑山)507mを行く (2008.11.09)

九径山登山道から深圳方面を かすむ深圳





深圳が見える香港の山をまず登ってみようと前回は香港屯門の青山(Castle Peak 583m)を登ったのですが、その青山と対峙している香港・大欖郊野公園の最高峰九径山(九徑山 507m)に挑戦しました。
登山道がはっきりわからず、これで大丈夫なのかと不安になりながらも頂上に到達。
瓦礫のような下山道を徘徊してやっと屯門に到着でした。
青山にしても九径山にしても、下山はすごい径で今までの香港の山とは少し違う印象でした。

おまけにこの日は気温が少し低い上、猛烈な風。木の少ない山の尾根、私の体は幾度となく吹き飛ばされそうになりました。幾度か引き返そうかと思いましたが最後は登頂成功、といういい気分を味わえました。


ちなみに今回上った径は途中まで麦理浩径(麥理浩徑)、MacLehose Trail(マクリホーストレール)というハイキング道を通りました。

香港 新界・大欖郊野公園 九径山(九徑山)507mを行く_b0075737_23525594.jpg香港には50kmから100km程度の大きなハイキングコースが4つ整備されています。その一つが麦理浩径で、西貢から屯門までの全長100km。屯門は終点にあたります。
そしてトレールは約500mごとに標距柱(Distance Post)と呼ばれる標識を設置してあります。麦理浩径ではM1からM200まであり、屯門は最後のM200となっていました。

この山登りと写真の詳細は
→  山ブログ 九徑山 


香港郊野公園分布図 →  香港郊野公園分布図 

by sceneway | 2008-11-18 23:30 | 香港の山 | 非公開コメント  
<< 香港・屯門の海 夕暮れ慕情 深セン 塩田区・小梅沙 結婚写... >>