人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新マンション建設物語【3...   香港 新界北西部屯門 青山-C... >>
2008年 11月 11日
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)

香港新界・屯門 青山-Castle Peak 583mを行く (2)

青山頂三角点からの屯門 青山湾






香港山登り日記 (2008.11.6) 青山-Castle Peak 583mを行く (2)


青山頂の三角点
山頂の三角点から眼下には屯門の海やランタオ島の山々、おそらく空気のコンディションがよければ空港もはっきり見えるだろう。北を見れば深圳湾大橋と深圳が。これも空気のコンディションがよければかなりの絶景、香港から見る深圳湾大橋と深圳だ。

先ほどの高台を回り込むと先へ進めるようだ。小さな平地もあるしその向こうには別の山頂もある。
休息所へ戻りこの山頂に向かう。

平地はヘリポートのようだ。ヘリポートの印はないが、石垣を組んで平地を造ってあるし大きさもぴったり。
ここから見ると次の峰に作ってあるアンテナ群、迷彩色に彩られた建物とどくろマークの入った立て札が見える。はっきり言って深圳の風景を見るのにじゃまなのだ。
でも考えてみると、ここから深圳がよく見えるということはかつての時代には重要だったのかも知れない・・・何かちょっと楽しくないことを想像してしまった。




香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_22585129.jpg先へ進む。迷彩色の建物の横に道が付いている。まだまだ進めそう。先を行く。
山には木がないのでトレールというか、踏み分け道がよくわかる。で、どのコースをたどっていくか考える。
時刻は2時40分、そんなに遠くへは行けない。適当に行って屯門へ戻ろう、と歩く。踏み分け道がいくつか屯門へ行っているように見えるのだ。

これがちょっと甘かった。踏み分け道をとっていくとどんどん屯門から離れていくようになった。道も岩がごつごつ飛び出し砂が流れてガレ場のような斜面になっていく。油断すると滑り落ちそうだ。雨が降ると間違いなくやばい。
ちょっと焦る。と、うしろからラジオの音と共に「ほっほっほっ」と言う声が聞こえ、こんなガレ場の道をぴょんぴょん跳びながら下ってくる人がいた。慣れている人なんだろうがあっという間に僕を追い越して見えなくなった。
でもこれでこの「道」で下山できることがわかった。

いくつめかの峰を過ぎてやっとすぐ下に舗装道路が見えてきた。あの道に行けることを願ってガレ場を滑らないように気をつけながら降りていく。どうやら行けそう、人もいるしやっと安心感が出てきた。そしてヘリコプターの音が聞こえ、どこかからこの道路に待機する車に物資を運んでいた。ピストン輸送をしている。

香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_2304644.jpg舗装道路に着いたがこの道はどこへ?
工事中らしく心細いながらも見てみるとどうやら下山できる道のようでやっと安心する。
下りていくと他にも何人も下る人がいた。どうやら近くの住人の散歩道にもなっているようだ。
20分近く歩くと街に出た。良景邨と書かれていた。やれやれ、下山終了。

マクドへ寄ってから軽便鉄道で元朗へ。




元朗の福田口岸(落馬洲)へ行くバス停はいつもながらの長い行列。で、今日はタクシーを試してみることにした。
バス待ちの長い行列ができているにもかかわらず、福田口岸行きの75番のバスがなかなか来ないため、タクシーが行列待ちの人を誘って乗り合いタクシーにするのだ。バス代が6ドルの所、「乗り合いタクシー」は一人10ドル、そんなに高くないので、今日はこれに挑戦する。

「乗り合いタクシー」は雰囲気ですぐそれとわかるので、今日のような長い行列の場合、タクシーの取り合い合戦。他の人に負けないよう、一目散にタクシーに走る。
後部座席に3人、前には2人の客が座る。これでタクシー運転手は50元の収入。距離から見てこんなものかな。
バスは一般道を走るが、タクシーは高速道路(無料)へ。バスもほとんど直通バス状態だがやっぱりタクシーは速い。

福田口岸から深圳に入ったあとはいつものように購物公園のJUSCOに寄ってから帰宅。

おわり




今回の所要時間

登山
軽便鉄道「青山村」駅 → 青山寺の登山口 25分
青山寺の登山口    → 青山頂     1時間

下山
青山山頂  →  舗装道路  1.5時間
舗装道路  →  良景邨   15分

総計
「青山村」駅 → 良景邨   4時間




三角点からの風景 屯門と九徑山のパノラマ
クリックすると大きくなります (1200ピクセル)



青山を振り返ります
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23422795.jpg


各方面へつづくトレール。視界がよければ深圳南山、塘朗山などが見えることでしょう
クリックすると大きくなります (1500ピクセル)



ガレ場のトレール
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_234366.jpg

香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23431616.jpg

穏やかに見える山
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23432684.jpg

香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23433461.jpg

さらに進んで
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23434573.jpg

香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23435462.jpg

青山は遠くなりました アンテナの見えるところ。
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_2344431.jpg

深圳湾 南山と深圳湾大橋がかすかに・・
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23441474.jpg

香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23442327.jpg

九徑山
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23443297.jpg

ヘリコプターで建設資材を運ぶ
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23444174.jpg

帰り道
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_2344491.jpg

青山で 昆虫と花
香港 新界北西部屯門 青山-Castle Peak 583m を行く (2)_b0075737_23445945.jpg




 →  深圳と香港の山々と郊野公園・青山 

by sceneway | 2008-11-11 21:52 | 香港の山 | 非公開コメント  
<< 深セン新マンション建設物語【3... 香港 新界北西部屯門 青山-C... >>