人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新生活日記【98】 芸展...   香港 馬鞍山郊野公園を歩く (... >>
2008年 10月 22日
香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)

馬鞍山郊野公園を歩く (2)

馬鞍山郊野公園を行く





香港山登り日記 (2008.10.11) 馬鞍山郊野公園へ(2)

おそらくこれが馬鞍山・・・
登ろうと思いきや・・・頂上に向かう踏み分け道が続いているものの「これより先は危険 登るな」の立て札・・・

引き返して元の「麦理浩径」を続いて歩く。迂回路があって馬鞍山に登るのかも知れないという気持ちとは裏腹にどんどん下っていく。まわりの様子を観察するとどうも頂上には続いていないように見える。
ええーー
ここまで来て頂上を極めないのはしこりが残るけどしょうがない。今回は標識にしたがってとにかく「麦理浩径」を歩いてみよう。

どんどん下っていく。日本語が聞こえ始めた。日本語を話す数組がいた。馬鞍山は人気の山というのはほんとうのようだ。
適当なところで食事のパンを食べていると老カップルに広東語で尋ねられる。驚いたことに韓国人だという。連れが英語で応じた。

食後さらに1時間半ほど下ると車道に出た。入り口には地図が掲げられている。「麦理浩径第四段」と書かれていて道はまだまだ続いているようだ。どうやら山頂を横目にするだけで山頂には行かないようだ・・
まあいいか、今日は下調べ第二弾と考えることにして馬鞍山へは再度挑戦することにしよう。おそらく単独行かな・・

少し歩いて澳頭と書かれたバス停から西貢行きのバスに乗り西貢へ。
西貢はこれまで2、3回来ているが大勢の中の一人、ということで場所とかあまりぴんと来ていなかったがこうしてやってくると馴染みも出てくる。時刻もまだ2時なので少し観光する。
観光地というのはよくわかったし、久しぶりに海の雰囲気が味わえて楽しかった。

おわり




帰って調べると「麦理浩径MacLehose Trail」とは東西に100km続く道だと知りました。この日はそのうちの第4ステージ12.7kmの半分だけを行ったようでした。
で、次の目標を12.7km踏破、または登頂、尾根歩きにしてこの日は下調べということにします。
今回の写真を見てもどれがどの山か、わからない・・資料ももう少しよく調べないと・・・

山ブログ →  馬鞍山 
ホームページ    →  馬鞍山郊野公園 
香港郊野公園分布図 →  香港郊野公園分布図 



香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22223757.jpg




香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22241438.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22242526.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22243969.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22244922.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_222509.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_2225996.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22251829.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22252948.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_2225394.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22254828.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_22255611.jpg

香港 馬鞍山郊野公園を歩く (2)_b0075737_2226550.jpg





by sceneway | 2008-10-22 22:50 | 香港の山 | 非公開コメント  
<< 深セン新生活日記【98】 芸展... 香港 馬鞍山郊野公園を歩く (... >>