人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(195) FA...   香港最高峰大帽山957mを行く... >>
2008年 07月 21日
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ

かすむ登山道





激しく雲が流れる空模様の中で展望が開けてどこかのビル群が見えてきれい。晴れていればもっと景色も雄大に感じられるのだろうけど。

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0415591.jpg川龍から3km地点でこのかぼそい道が行き止まりになり、階段が上へ伸びる。ミニバスを降りて1時間あまり、道がなだらかだったのでペースも速い。急坂とか階段だと時速2kmに満たないことも多いのに。
ただ、写真撮影はけっこう暇がかかるようだ。数枚写真を撮るだけで彼らからかなりの距離があいてしまう。早足で追いつくのもペースが乱れるのでマイペースで行くことにしていると彼らは適当なところで休憩しながら待っていてくれる。今日も写真撮影はほぼ1分で1枚のペース。

近くにY.H.A、ユースホステルが見え、宿泊客らしい声が聞こえる。
20分ほど歩くと再び荃錦公路への道に出る。道しるべには「荃錦公路」の文字だけ。頂上へ行く道ならば道標に「頂上」の文字がほしいが頂上の文字はない。ちゃんと頂上にたどり着くことができるのか、これもちょっと不安材料。頂上のアンテナ群でも見えれば想像できるのだけど天気がよくないので遠望できない。

とにかくどんどん歩く。川龍から2時間足らずでゲートが見え、車を遮断している。一部車両を通しているようだが。ガスが強くて雰囲気がよく分からない。
案内地図がある。それによるとここを上がれば頂上のようだ。
ゲートを通過して歩いていく。マウンテンバイクに乗った人も多くいる。このあたりは深圳とは違うところ。もっとも欧米系の人であるが。

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0422158.jpgそして「Distance Post」という標石があった。西貢から屯門までにM001からM200の標石が約500m間隔で設置されているらしいがよく分からない。
200個の標石が500m間隔ならば100kmということになるが西貢から屯門まで、そんな距離はないはずだ。

視界の悪い中、少しだけガスがとぎれて遠くが見えた。おお、見えた。アンテナ群が。もう大帽山頂上は目の前だ。
おそらく天気がよければもっと前からアンテナ群が見えていただろうが・・・

高い木がなく、草と岩場の道をガスに包まれて進んでいく。木がないのでガスがなければ眺めは雄大。

そして頂上は・・・
アンテナを保護するためかまわりを金網と鉄条網で仕切られている。各ホームページで予備知識はあったが実際目の前にするとちょっと興ざめ。おまけにガスの状況は最悪となった。

時刻は11時半、昼食をとることにした。


山ブログ →  大帽山郊野公園 
ホームページ    →  大帽山郊野公園 
香港郊野公園分布図 →  香港郊野公園 




香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0451111.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0452362.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0453580.jpg

ここから階段に 山道へ迂回
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0454777.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_046458.jpg

ユースホステルが
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0461562.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0463128.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0464322.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0465677.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_047717.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0471917.jpg

迂回路から「本道」にもどって
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0473686.jpg

それにしても大帽山は水が豊富
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0474610.jpg

晴れていればアンテナ群が見える?
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0475662.jpg

香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_048790.jpg

見えた!ガスが切れて頂上のアンテナが顔を出した
香港最高峰大帽山957mを行く (3) 大帽山頂上へ_b0075737_0481724.jpg


続きは7月26日です

by sceneway | 2008-07-21 23:49 | 香港の山 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(195) FA... 香港最高峰大帽山957mを行く... >>