ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新マンション建設物語【2...   深セン新生活日記【69】 花卉... >>
2008年 07月 12日
深セン 大雨警報

深圳で 大雨警報

今日は6時に起床。
朝から雨。深圳のテレビには黄色の雲のロゴ、香港のテレビには赤い雲のロゴが・・・大雨警報。

今日は香港最高峰・大帽山を登山するつもりだったので昨日JUSCOへ弁当を買いに行きました。行くのが遅かったのでおにぎりは売り切れでタイムサービスで1個2元になった寿司を。まあ簡易保冷ケースに氷と一緒に入れてリュックサックに入れておけば大丈夫だろうと。
そしてポテトチップスをカルビー製と中国メーカー製のを。
あるブログで高い山に行くと気圧差で日本社製のは袋がぱんぱんになり、それ以外のものはぱんぱんにならなかったと書いていましたのでちょっと実験をするつもりで・・

そして帰り、バスに乗り込みしばらく走るとバスが停車、何かと思っているとタクシーと接触事故を起こした模様。衝撃は感じなかったのでたいしたことはないのだろうけど、警察が来るまで状態保存。警察がどちらが悪いのか判断します。こうなると時間がかかりそう。

後ろから路線番号の同じバスが・・
乗客は振り替えを要求、僕も乗り込みました。が・・あまり本数の多くないバスの上、乗客がいつになく多くて積み残しが出るほどの満員。普段の倍近い時間をかけて帰宅は夜11時でした。

で、今日の朝を楽しみにしていたのにこの天気。まあこんなもんです。仲間に電話して1週間延期することにしました。
来週こそは登山報告ができますように・・・


気を取り直して、昨日登った筆架山の写真をどうぞ。

深圳のミニ・二上山 筆架山177m
b0075737_23495651.jpg

蜘蛛が・・・ 蝶を襲撃していたのですがピント合わせに手間取っているうちにすべて終了
b0075737_23501895.jpg

「この花は何でしょう」 写真を写しているとおばさんが聞いてきました。私も知りません。
b0075737_23504725.jpg


b0075737_2351416.jpgマンションに帰るとマンションにも咲いていました。名前は「龍船花」。台湾原産のようです。
日本名は何というのか調べ切れていません・・



[PR]
by sceneway | 2008-07-12 23:46 | ハプニング | 非公開コメント  
<< 深セン新マンション建設物語【2... 深セン新生活日記【69】 花卉... >>