ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新生活日記【69】 花卉...   香港初在住日記(192) 人材... >>
2008年 07月 10日
深セン新生活日記【68】 宝安で新築マンション見学-畳の部屋 (2005.11.20)

深圳新生活日記 【68】  2005年11月20日  宝安で新築マンション見学

宝安へ行く。Gパン、DVDなどを買う。

特区からはずれたここでも街の姿に大きな変化がある。また新しいマンションができあがりつつある。見学する。
すでにほとんどが売り切れ、のこり4室だという。まだ建設中の覆いもとれていないのに。地下鉄ができるので値上がりを見込んだ先行投資なのか..
モデルルームを見学する。結構たくさんある。それぞれの広さのものが集まっているのかな。驚いたことに畳の部屋のあるモデルルームがあった。内装材料センター「好又美」にも畳を扱う店が2つできてたが、深圳で畳も市民権を取りつつあるのだろうか。

回転寿司で食事、あとマッサージをして帰る。

11,300歩

b0075737_22155062.jpg


宝安は経済特区をはずれているとはいえ、経済特区と境をなしていますし、工場も多く日本人も多いのです。都之都酒店というホテルは日本人が多く宿泊していますし、その付近には4、5軒にの日本料理屋があります。

私も仕事を通じてこの地域を知ったのですが、それまでは中国工場と言えばまわりに何もない全くの中国の田舎でしたので、この地域に初めて訪れた時は何と都会だろうと思ったものでした。まあ、そういうことがあって以後も時々訪れるようになったのです。

一番最初に中国でモデルルームをひやかしというか、体験してもようと思って見学したのも宝安でした。ちょっと懐かしくて見学してみました。
まあ、畳の部屋のモデルルームはびっくりでしたが・・


[PR]
by sceneway | 2008-07-10 22:18 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
<< 深セン新生活日記【69】 花卉... 香港初在住日記(192) 人材... >>