人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(180) 東莞...   深セン地下鉄建設記-地下鉄2号... >>
2008年 05月 27日
香港初在住日記(179) 春節休暇を終えて香港へ - 帰省1998 (1998.2.4)

  【179】  1998年2月4日(水)  春節休暇を終えて香港へ - 帰省1998  

今日は夕方の便で香港に戻る。

朝、市民病院へ、去年の胆石手術後のエコー検査の結果を聞きに行く。
エコーでは胆石の具合はもう全く問題ないとのこと。あとはICT検査のみということだ。
昼食後、1時、平日なので自由業の兄が車で迎えに来てくれる。いやに早い。2時、駅まで送ってもらう。

天王寺駅15時11分の特快で関空へ。チェックインカウンタはよく空いている。喫煙席をとる。
18時発が17時50分に変更されている。17時20分搭乗ということ。搭乗前に便意を感じてトイレへ。

機内はほとんど香港人と思われる。僕の隣もそうだ。睡眠不足のためうとうとしている間に離陸。
禁煙サインを確認してたばこを吸おうとすると隣の香港人のおばちゃんが騒ぐ。
たばこが嫌いなのかと思ってやめるが、考えてみるとこのおばちゃん、機内全禁煙と勘違いしているようだ。
おかげで4時間半禁煙することとなった。

久しぶりの香港は何事もなく僕を迎えてくれる。僕の気分も別にどうということもなく・・・


この頃はまだ喫煙席があったのですね。
せっかくとった喫煙席も無駄になりましたが・・・
隣の香港人のおばちゃん、飛行機には慣れていないのか、ちょっと緊張している様子でした。おそらく喫煙席を知らなかったのでしょうが、たばこがいやそうなので権利を主張できませんでした・・・
今はもう禁煙4、5年になりますが、この頃はたばこをよく吸っていましたので4時間以上も我慢したなんてちょっと笑えます。


2008年5月 深圳

ところで2008年の帰省を終えて帰ってきたら・・
私のマンションにある小さなスーパーマーケットにこんなポスターが
香港初在住日記(179) 春節休暇を終えて香港へ - 帰省1998 (1998.2.4)_b0075737_22563139.jpg


深圳通が使えますとのこと。深圳通はバスや地下鉄で使用できる非接触式のプリペイドカード。
ここで増値することも可能と書いてます。香港のオクトパスと同じ使い方を急速に広めているような感じ。

→  深圳通とオクトパス 



by sceneway | 2008-05-27 23:18 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(180) 東莞... 深セン地下鉄建設記-地下鉄2号... >>