ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン新マンション建設物語【1...   深セン新生活日記【51】 IP... >>
2008年 04月 18日
深セン新生活日記【52】 新しいデジカメ購入 (2005.10.16)

深圳新生活日記 【52】  2005年10月16日  新しいデジカメ購入

香港へ。抵抗を買いに行く。
いろいろ見てみたが他に買って帰るものもなさそうだ。プラスチックのノギス、それにモンキースパナも買う。
6時に深圳で日本から買ってきてもらったデジカメを受け取る約束があるので4時過ぎに深水埗を出る。

イミグレは多少の混みですみ、時間よりかなり早く待ち合わせ場所の車公廟駅近くの東海坊に着いた。不動産屋あたりでうまく出会う。彼女の中国人の友人も一緒に近くの焼き肉屋へ。食後、拙宅に来てもらう。しばらく観察のあと二人は帰って行った。


深圳 車公廟・東海坊ショッピングモール 2007年9月撮影
b0075737_21352250.jpg

b0075737_21354664.jpg



新しいデジカメ

彼女は深圳にマンションを買い、私と同時期に内装工事をしたのでお互いによくメールで情報交換をしました。BBSで知り合った人です。日本に一時戻るというのでデジカメを買ってきてもらいました。

新たに買ったデジカメはニコンのCOOLPIX7900。おそらく三洋製?
写真は普通の記録写真を目的にしていたので一眼レフスタイルなどの重いカメラは敬遠して安いコンパクトデジカメです。このカメラを購入後2年半、現在2万枚近い写真を撮影しまして電池蓋の突起が折れてごまかしながら使っています。見ると構造がちゃち、どうしてこんな構造に・・・ちょっと不信感も。

で、新しいカメラの購入を検討中。いろいろな写真を見ているといいカメラを使った写真は見ればすぐわかりますので、ちょっといい写真を、という欲が出てきまして、いいカメラを買うかどうか、悩み中です。
重いカメラバッグを持って山歩き、というのはいやですし、常に鞄の隅に入れて、ときにはポケットに、というわけにもいかず、カメラを複数買うほど凝っているわけでもなく・・

コンデジでもニコンのPerformanceタイプのようにマニュアル撮影のできるものでお茶をにごして、と思ったり、一眼レフスタイルのようにCCDの大きいものでないとだめかなと思ったり・・

まあ、私の学生時代はもちろんデジカメはありませんので、100フィートの白黒ロールフィルム(トライX)を買ってきて36枚撮りの長さに切りパトローネに入れ替えてフィルムカメラで撮影、自分で現像していたのですが、今はそんなに凝っているわけではありませんので。

さて何を買ったものか・・・



[PR]
by sceneway | 2008-04-18 21:41 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
<< 深セン新マンション建設物語【1... 深セン新生活日記【51】 IP... >>