人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 2007年の「日中文化・スポー...   香港初在住日記(78) 東莞工... >>
2007年 04月 11日
香港初在住日記(79) 東莞工場で - うわさ (1997.3.26)

  【79】  1997年3月26日(水)  東莞工場で - うわさ  

 今朝、出張できていた日本人2人は香港へ帰った。問題を残して・・
香港中国にいる日本人は何か威圧的で責任感が乏しいように見えるときがある。
「郷にいれば郷に従え」と言うのに中国へ行けば「日本人らしくネクタイを締めてばしっとした服装で・・・」と言われたことがある。なんか矛盾。ま、対比することわざみたいなのはたくさんあるけど。「三度目の正直」「二度あることは三度ある」

 夕食後残業を11時頃まで。その後食堂で日本人H氏と語り合う。12時ぐらいに香港人の相方が外出から帰ってきた。マッサージへ行ってきたようだ。「3週間で初めて」と言う。僕がカラオケとマッサージへ行ったことを知っている。香港人Mr.T やMさんから聞いたそうだ。思った通りカラオケのうわさは広まっている。
 ビリヤードを1ゲーム相方としたあと就寝。

東莞工場で中国のカラオケも香港人に誘われて時々行きました。思えばこのあたりが誘われるきっかけだったかも知れません。この当時で、中国語の歌のレパートリーが20曲近くありましたから。
日本で働いていた時に香港に出張に来ては中国人歌手のCDを買って帰り日本でしょっちゅう聞いてましたので自然と覚えてしまったのです。紙に書いて覚えたわけでは無いので、中国人が言うには僕の発音は良かったそうです。

それにしても香港人の情報網はすさまじいですね。何気ないことでもひとりの香港人が知れば1時間以内にすべての香港人が知っている、みたいな感じになります。ただガセネタも結構あるのですが・・・


2007年の今日は友人が遊びに来るので香港の空港へ迎えに行きました。春節以来ちょっとぶりの空港。お客さんはいつでも嬉しいものです。

香港初在住日記(79) 東莞工場で - うわさ (1997.3.26)_b0075737_22392249.jpg

香港初在住日記(79) 東莞工場で - うわさ (1997.3.26)_b0075737_22394320.jpg

香港初在住日記(79) 東莞工場で - うわさ (1997.3.26)_b0075737_2240165.jpg




by sceneway | 2007-04-11 22:41 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
<< 2007年の「日中文化・スポー... 香港初在住日記(78) 東莞工... >>