人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 中国深セン初内装日記(67) ...   香港・中国/若葉マークの頃【2... >>
2007年 02月 23日
中国深セン初内装日記(66) 地漏って ? (2005.3.27)

【66】  2005年3月27日  地漏って ?

 昨日は沙田のIKEAへ何かのアイデアを探りに行ったがほとんど収穫はなかった。深圳の方が役に立つ。
昨日も小雨で気温が低かったが今日も天気がよくない。梅雨に入ったのだろうか。

 昼から香蜜山へ。トイレの床のタイルが貼られていた。
 地下駐車場へ行くとあの仮店舗から寄っていけとの声。座り込んで水を出してもらってだべる。カーテンの装丁方法を聞く。やっぱりレールは曲がったものを使うしかないようだ。彼女らが言うのはフローリングを張る前にカーテン・レール処理をしろと言うこと。
 しばらくすると項目経理から電話。いつものようにわかりにくい。彼女らに聞いてもらって説明してもらう。「地落」と書いてくれたがこれを買えとのこと。トイレや台所の排水口の金具のことらしい。従って3つ必要。
百安居へ行ってみる。店員に言って売り場を確認する。「地漏」になっていた。面白いのがない。一応無難なものを買う。
 TOTOの売り場に寄ってみる。メールで内装仲間のHさんの言うとおりウォシュレットが安くなっている。3,600から2,980になっている。これだけの差は大きい。しかも2つ、2万円。ちょっとかわいそう。内装屋が早く買えというので急いで買ったらずっと放ってあるとのことだった。

411路のバスで華強北へ寄って帰る。

中国深セン初内装日記(66) 地漏って ? (2005.3.27)_b0075737_1133713.jpgネットで調べてみると「地漏」というのは日本語では「排水目皿」と言うようですが初めて聞く名前でした(写真は買った地漏)。
バス・トイレの排水口の金具です。下のタイルの写真の排水部分にはめ込みます

で、中国語では名前がわかるけど日本語でどういうかわからないのが結構あります。ネットで調べて日本語の名前も知っておこうとしているのですが名前の探しきれないものが残っています。タイルの各部の名称とか、システムキッチンの各部の名称など。
大理石の名前は全く別物。木材の名前も・・・

はられた床のタイル 垂れている線は給湯器のリモコン用
中国深セン初内装日記(66) 地漏って ? (2005.3.27)_b0075737_22302029.jpg

中国深セン初内装日記(66) 地漏って ? (2005.3.27)_b0075737_22303359.jpg


そしてこの頃から工事の進度ががたっと落ちてきました。行っても作業者のいないことがありました。契約の時に遅れたときのペナルティーを課しておいた方がよかったなと後悔。


JUSCOに吉野家ができたとの情報を入手、行ってきました。
 → チャイナ生活in深セン  (たこやきつながりのブロガー様)

独立した店でなくて食堂にあるカウンター。
華強路の店のイメージとは少し違いますが、JUSCOでの安いメニューの選択肢が増えました。
中国深セン初内装日記(66) 地漏って ? (2005.3.27)_b0075737_2215872.jpg


by sceneway | 2007-02-23 22:40 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
<< 中国深セン初内装日記(67) ... 香港・中国/若葉マークの頃【2... >>