人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 中国深セン初内装日記(59) ...   雑感 - 香港人【7】 香港永... >>
2007年 01月 26日
中国深セン初内装日記(58) インターホン配線変更 (2005.3.15)

【58】  2005年3月15日  インターホン配線変更

 インターホンの配線変更。状況説明のため、大工さんに一緒に管理所に来てもらうが、管理所は関係ないらしい。担当に電話してもらうとすぐ来るそうだ。

 主衛生室のタイルで花片の角がかけているとのこと。これは一番高価なものだ。タイル屋に行って換えてもらうよう交渉してみよう。公衛の方は床のタイル(地片)を除いておおかたできあがっていた。

 インターホンの変更がすんだが、300元請求されたがだまされたかな。なんか引っかかる。

 項目経理(現場責任者)がやって来て管理所に付き合わされる。内装期限変更の申請。明日までのを5月15日まで延長する。名札も変更、写真は古い名札のをはさみで切り取っていた。数が多いのでけっこうな手間だ。とりあえず終了。6時をすぎた。

 時間が遅いが楽安居へタイル破損の件の話しに行く。買ったときの人とは違うが、僕を覚えてくれてるようで、すぐ了解してくれた。明日、あの小姐に話をしておくとのこと。
 ドアノブを見て回る。異種類が少なくいいのがない。これはやっぱり高いのを我慢して百安居か。
近くの快餐店で酢豚を食べて(10元)26路のバスに乗り皇崗経由で帰る。香港・落馬洲でのバスは今日も来るのが遅い。帰りは羅湖の方がいいかな。

11,100歩

中国深セン初内装日記(58) インターホン配線変更 (2005.3.15)_b0075737_14264027.jpg
インターホンの変更
右の丸枠の所がオリジナルの場所。ここから左の丸枠の所へ移動します。配管の準備はできています

中国深セン初内装日記(58) インターホン配線変更 (2005.3.15)_b0075737_2203097.jpg


インターホンの変更代300元はその後も頭に残っていて、結論としてはだまされたと思います。写真のように領収書がカーボンコピーでなく手書きになっています。
その後もこの彼に会ったことがありますが、やっぱりおかしい、だまされたと断定です。機会を見て投訴しようと思いながら・・・
気をつけたいところ。
中国深セン初内装日記(58) インターホン配線変更 (2005.3.15)_b0075737_21543244.jpg


項目経理は起工早々に管理所にこっぴどく叱られてから管理所をいやに苦手にしているようです。この日も内装工事延長の申請につきあわされてしまいました。
作業員全員の写真を2枚ずつ用意、IDカードを1人あたり2枚作ります。
使い方は1枚をマンションに入るときにゲートのガードマンに預けて、出るときにあと1枚のIDカードを提示して預けたIDカードを返してもらいます。これで管理所がマンション内にいる作業員を把握します。


香港・落馬洲バス停。
皇崗から香港に帰るのが好きなのですが、香港サイドの落馬洲からのバスの本数が少なくちょっといらいらします。20-30分に1本しかないような感じ。本数の少ないものは時刻表がほしいですね。
中国深セン初内装日記(58) インターホン配線変更 (2005.3.15)_b0075737_2158203.jpg



by sceneway | 2007-01-26 22:04 | 【深セン初内装日記】 | 非公開コメント  
<< 中国深セン初内装日記(59) ... 雑感 - 香港人【7】 香港永... >>