人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(24) お国訛...   電話、ショートメール 不動産バブル? >>
2006年 09月 19日
香港初在住日記(23) 安物と高級品 (1996.10.13)

  【23】  1996年10月13日(日)  安物と高級品  

忙しい1日だった。

ヤオハンで買い物。今日の掃除に必要なものを買うつもりだったが前のアパート、アモイ・ガーデンの近くで見ていたより値段が高いものばかり。とりあえずゴミ箱(足でふたを開けるタイプのもの)や台所用品を少しだけ買う。もっと安いところがあるはずだ。

台所の掃除。床に水を流し洗剤を流してこする。アモイ・ガーデンの時もそうだったが水はけが悪く、排水溝はあるがほんの少しずつしか水が流れていかない。時間をかけてゆっくり流すと同時に、ほうきのスポンジ部分でバケツに入れていく。ある程度の所であとは自然乾燥を待つ。トイレも同じ方法で掃除。

駅の反対側へ店を探しに行く。「庶民的」な値段のものがあるはずだ。ゴミ箱も安いものがあった。ヤオハンで$147で買ったのがここでは$85のものが売られている。しまった。

5時を過ぎたころ地下鉄で油麻地の夜店と尖沙咀へ。東京出張のあと帰省するにあたって何かおみやげがいる。
歩き回るが思うようなものが見つからず、とりあえず今回はキーホルダーだけを買うことにした。空港で買うと$40、でも街で買うと安いはず。見つけた店で店員に値段を聞くと$40と言う。「高い!」といって立ち去ろうとすると、いくらなら買うかと聞いてくる。$20で突っぱねると店員はすぐ20でOKした。
在庫があまりないらしい。かき集めて14個買う。EPSが使えなかった。やっぱりここは観光地かと。

ある女性店員が「Do you live in HongKong?」と聞いいてきた。そうだというとうれしそうな顔になった。
とにかく今日は疲れた。MTRで帰る。


香港でも深圳でもそうなのですが、同じような製品でも安物と高級品があってもし貧乏なら貧乏なりの生活ができるようになっているように思います。もちろん、安物の場合、品質もそれなりのことも多いですがとにかく安い生活も可能だと言えます。

で、どれをいいもので揃え、どれを安物で経済的にすませるかということが、上手に豊かに過ごせるかという基本のように思えます。初めはいろいろ授業料や努力が必要でしょうが、その内意識しなくても上手な生活ができるようになるというものです。

私が香港で生活し始めた1996年にはすでにキャッシュカードで買い物ができていました。
EPSと呼ばれるサービスでキャッシュカードの裏にEPSの表示があります。
 → 香港の銀行中国の銀行 

香港初在住日記(23) 安物と高級品 (1996.10.13)_b0075737_2395642.jpg


あまりクレジットカードを好まない私には大金を持ち歩かなくていいので重宝しています。ただ尖沙咀のような観光地の店では使えないことが非常に多くて困りましたが、ふつうの生活圏ではほぼ使用できます。


by sceneway | 2006-09-19 23:19 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(24) お国訛... 電話、ショートメール 不動産バブル? >>