人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(11) 初小切...   パノラマ写真 - タイトル画 >>
2006年 08月 07日
散髪とマッサージ

散髪とマッサージ

 深圳。最近の散髪屋はおしゃれな店もたくさんできてきて、サービスも少しずつ変わってきています。
 田舎にある従来の散髪屋。歴史的な背景は知りませんが、従来の中国の散髪屋は普通マッサージもやっていて、散髪とは別にベッドが幅の狭い並んだ部屋があります。2人部屋になったところや個室になったところもあります。

 散髪は先に頭を洗います。これには普通椅子に座ったままで上半身だけ20分程度のマッサージサービスがあります。
 頭をカットする時は洗髪の後にカット専門の人がカットしてくれますがすごくあっさりしているところもあります。髪を櫛ですきながら、はさみでなく電気バリカンでジャー。ということも多く、はさみでカットするという店は少なかったのですが...

 値段ですが洗髪10元、カット5元の15元というのがだいたい最低価格ぐらい。洗髪は簡単なマッサージ付き。
 私はあまり散髪に価値を見いだしませんのでなるべく雰囲気が良くて安いところを選びます。最近は15元の所は行くことも少なくなってきてだいたい40元程度のところが多いですね。40元程度だと店は新しくてきれいですし、カットもはさみでやってくれます。

散髪とマッサージ_b0075737_21145038.jpg 別室でのマッサージはたいがい1時間30元、2時間50元というのが一般的で、洗髪、マッサージは湖南省、四川省など出身の若い女性が多いです。彼女らの給料は歩合給で洗髪10元の内2-3元を、マッサージ30元のうち8-10元をもらいます。(写真:宝安の工場前の散髪屋の2階のマッサージ室とマッサージ嬢。洗顔もしてくれます)

 で、私の場合、マッサージが良かったら1時間あたり10元のチップをわたすことに決めています。マッサージ中うとうとして寝そうになることもあるのですが、この時に手を抜く人もいますのでこういう時は当然チップなし。

 たまに町で見かける簡単な散髪屋さん、木の枝に「理髪」と書いた札をぶら下げ、折りたたみの椅子を置いて露天で散髪をしている時もあります。私のマンションの西門の近くにこういうのが時々あります。近くにはマンションの内装工事をやっているところが多いので、おそらく内装工事をやっている人を対象にしているような気がします。

No.100

by sceneway | 2006-08-07 21:27 | 趣味・興味 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(11) 初小切... パノラマ写真 - タイトル画 >>