人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(10) 英語の...   プロフィール >>
2006年 08月 01日
香港初在住日記(9) Phone Banking (1996-9-9)

  【9】  1996年9月9日(月)  Phone Banking  

会社には、香港人、日本人、韓国人、アメリカ人、日系アメリカ人の社員がいてとかなり変化に富んでいました。

香港初在住日記(9) Phone Banking (1996-9-9)_b0075737_21534783.jpgさて、この前開設した銀行口座「Power Vantage」の電話バンキング。電話をかけると言語の選択から始まり、口座番号、暗証番号を入力、それから大メニューがあって番号を選択、さらに詳細なメニューに進んでいきます。暗証番号は銀行から郵送されてきてこれをすぐ自分で変更します。(写真:送られてきた暗証番号。当然のことながら口座番号など他の情報は書かれていません。写真をクリックすると大きくなります)

今はインターネット・バンキングが主流なので、英語がわからなければ辞書を引きながらやっていけてわかりやすいですが、電話の場合、「専門英語」も多いようで、ただでさえ英語には泣かされているのに最初からはわかりませんので、何回も始めから電話をかけ直して耳の訓練をしていきます。銀行でもPhone Bankingのメニューカードをもらっているのですが、実際と少し違いがあるのです。たぶん変更されているのでしょう。

 ともあれ、これになれておけばあとで楽ができるだろう、という思いと自分の興味で続けていくことになります。それに日本からでも電話で操作できるし。
香港初在住日記(9) Phone Banking (1996-9-9)_b0075737_21543673.jpg




 10時から会議。思っていたとおり英語で進行。英語もさることながら社内用語もわからない。会議終了後、内容を教えてもらう。

 帰宅後、はんだごてを買う。ステレオがおかしいので修理するつもり。買った店では英語と北京語のチャンポンで話すので「Are you Japanese?」と言われる。ここに住んでいるのかと聞いてくる。こちらは大阪のようにいろいろ気安いのがいい。

 電話でPower Vantage の練習をやってみる。
なかなか難しい。何回目かのトライでやっと円の相場を聞き出すことができた。続いてインフォメーションの言語の変更。これは一発でうまくいった。中国語に買えてみる。やはりまだ英語の方がわかりやすい。と言っても理解できないのは同じ。PIN NO.の変更もこれでできるはずだ。これは実演しないでおくつもりだったが変更した。しかし後の項目はわからない。また後日。

by sceneway | 2006-08-01 21:55 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(10) 英語の... プロフィール >>