人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 夏と懐中時計   香港初在住日記(5) 子供と老... >>
2006年 07月 19日
香港初在住日記(6) 請求書と支払い (1996-8-22, 23)

  【6】  1996年8月22日(木), 23日(金)  請求書と支払い  

香港初在住日記(6) 請求書と支払い (1996-8-22, 23)_b0075737_1911454.jpg香港のマンションのそれぞれの部屋は、個人が所有しています。
たとえば投資目的で買ったオーナーと賃貸契約を結んで借ります。

不動産屋を通して借りた場合、不動産屋の手数料は家賃1ヶ月分でオーナーと借り手が50%ずつ払います。あとはオーナーに支払う家賃2ヶ月分の保証金が必要ですが、これはマンションを引き払う時にたいがい全額返ってきます(不良オーナーもいますが..)。したがって入居時には当月の家賃を入れて家賃の3.5ヶ月分が必要です。

電気やガス、管理費などほとんどの請求はオーナーの名前で送られて来て、始めは部屋を間違えているのでは...と思ったのですが、そのうちおかしいと気づきこれをどうしたらいいかと。
会社にわたせば処理してくれるらしいのですが、自分でやりたいと思って...



 昨日来ていた請求書、電話代と住居の管理費をどうしたらいいか判らず会社でたずねる。
 ある人は小切手を管理人に渡すと言っている。僕は小切手帳がないので現金になるがどうすればいいか判らない。

 昼食後、銀行へ行く。ATMでお金を出したりすると記帳の仕方を教えてもらう。ただ銀行の機械に通すだけだった。給料が振り込まれていた。少し感激。そのあと小切手が作れるように手続きしようとするが、パスポートがビザ申請で手元になく、身分証明ができないため後日にする。Power Vantageというのをすすめられる。常に2万香港ドルは入れておかないといけないらしく、年300ドルの手数料も必要。いろいろな特典を説明してくれるがピンと来ない。要検討。

 電話代はIDDの窓口が近くにあるらしいのでそこで払い込めばいいと言う。何となく感じるのは小切手帳を持たないと非常に不便だと言うこと。
 電話をかけまくったので請求が恐ろしかったが1763HKDと思ったより安かった。それでも2万5000円は痛い。

 初めてATMでお金を引き出す。香港のATMは年中無休、24時間営業で手数料無しと非常に使いやすい。管理費は会社の人に小切手を書いてもらって管理人にわたす。

管理費の請求書です。REMINDERとなっているのは宛名が自分宛でなかったので無視していたため、2度目の請求書です。
香港初在住日記(6) 請求書と支払い (1996-8-22, 23)_b0075737_19114424.jpg



by sceneway | 2006-07-19 22:01 | 【香港初在住日記】 | 非公開コメント  
<< 夏と懐中時計 香港初在住日記(5) 子供と老... >>