人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
ひっこしました → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
開設日 : 2006年 5月19日

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 香港初在住日記(5) 子供と老...   香港永久性居民 >>
2006年 07月 17日
回帰香港 1997

回帰香港 1997

 ちょっと時期がずれてしまいましたが、再び香港ネタです。
1997年7月1日、香港が中国に返還されて9年経ちました。来年は10周年で何かイベントでもあるのでしょうね。

 香港が中国になったとはいえ、中国と香港を往復する外人には変化がありませんでした。イミグレーションの手続きは外国を行き来することで、それまでと全く同じでした。
 変わったことと言えばそれ以後、外人が香港永久性居民証をとれるようになったこと。

 香港のワーキングビザをとるためには所属する会社の保証が必要です。これはたぶん税金の問題があると思います。本人が税金を納めないと会社が責任を持たなければなりませんから。

 それまでは正規で香港在住7年を経過すると、会社の保証無しでビザが自動的に与えられるシステムでした。ただし、1年に1日は香港に滞在する必要があります。これがその後、永久性居民に変わったのです。
 返還によって大きく変わったのはイギリス人だと聞きます。ま、当然でしょうね。それまでの特権は全てなくなったようで、この永久性居民の変化はこれと何か関係があるのでは、と勘ぐったりしています。

 いずれ香港初在住日記でも詳しく取り上げるつもりです。



香港島を望んで記念の花火の打ち上げ
回帰香港 1997_b0075737_22551064.jpg

回帰香港 1997_b0075737_22553448.jpg

当時の私のコレクションの一部です 地下鉄の記念乗車券(当日の1日券)切手セット
回帰香港 1997_b0075737_22555749.jpg



by sceneway | 2006-07-17 22:58 | 香港 | 非公開コメント  
<< 香港初在住日記(5) 子供と老... 香港永久性居民 >>