ひっこしました(過去記事もすべて) → http://sceneway.blog.so-net.ne.jp/

関連ブログへ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
開設日 : 2006年 5月19日
以前の記事
深圳ブログ
検索
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

累計: 検索エンジン登録本日: SEO対策昨日: メール配信アクセスアップ
  為替レート  ブログトップ

<< 深セン龍崗区大鵬半島 大鵬半島...   深セン新生活日記【125】 久... >>
2009年 01月 30日
深セン新生活日記【126】 深セン住宅ローン完済の処理 (2006.4.25)

深圳新生活日記 【126】  2006年4月25日  深圳住宅ローン完済の処理

午後、永亨銀行へ。
ローン完済にともない、ローンの抵当になっていたマンションの抵当権を抹消するための資料と必要書類一切をもらう。かなりな量。
日本の権利書にあたる房産証は銀行が押さえていたがこれも返却された。分厚く立派な表紙が付いているだけで中身はもらっていたコピーと同じ。半年以内に抵当権抹消に行けとのこと。
銀行が代理申請することもできるらしいが、手数料300元と言っていたのと経験のため自分でやることにした。

10,300歩

b0075737_2359162.jpgこのあとなかなか処理に行かなかったのですが数ヶ月後にやっと行きました。
銀行が教えてくれたように房地産登記センターへ行って銀行のそろえてくれた書類を提出するとOKでした。

ただ銀行から身分証のコピーを用意しておくように言われていたのに忘れてしまっていました。
近くにコピーできるところがあるというので書類を提出したままコピーに行き、コピーから帰ってくるとすでに処理が終わっていました。房産証には抵当権を抹消したという記述が追加されていました。
それにしても何とも速い仕事。一人で行ったので言葉の問題を心配していましたが、何事もなくあっという間に終了。 →  抵当権抹消手続きへ 

日本のローンの時は妹に行ってもらったのですがなかなかやっかいだったそうで、彼女に聞いた話からするとこちらは気楽この上なし。
銀行に頼むと300元とはぼったくりに思えてきます。
登記の時に300元を支払って銀行代行でやったのですが、これも自分で行った方がよかったかな・・


[PR]
by sceneway | 2009-01-30 23:44 | 【深セン新生活日記】 | 非公開コメント  
<< 深セン龍崗区大鵬半島 大鵬半島... 深セン新生活日記【125】 久... >>